アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の初めに友達の結婚式があります。チャペルで挙式後,披露宴会場で食事,最後にガーデンにでてデザートビュッフェがあります。まわりの友達は,ワンピースにスト-ルがほとんどです。私は黒っぽいツイード生地のジャケットに黒のミニスカート,足元は黒のロングブーツではNGでしょうか?アクセサリは普段使いのないパールのネックレスをしようと思います。披露宴会場ではジャケットは脱げるしガーデンにでたら寒いと思うのではおれるし・・・。親戚の人に結婚式で着ていた人がいてすごく可愛くていいと思ったのですが。。。あまり経験がなくわかりません!教えてくださーい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

脱ぎ着ができるから、ジャケットというのはいいですよね。
でも#1の方のおっしゃる通り、私もブーツはどうかな?と思います。

黒の服&靴にパールだとちょっと地味というか、喪服っぽくなりませんかね?
パールのデザインが華やかなら「ティファニーで朝食を」みたいになるかな?
私ならどこか一部にちょっと色身を増やすか、アクセを派手にすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブーツはやはりNGなんですよね(o*`ω´)o〃みなさん言われるとおりバックストラップのあるヒールにしようと思います。2次会でブーツにはきかえようかな。。。黒の服といっても,スカートの裾と胸元にフリルがついていて可愛い感じです(*ノ∀ノ)ネックレスとピアスにパールを使って髪をアップにすればそれなりに華やかになりますよね?初めての友達の結婚式なので,楽しんできたいと思います☆回答ありがとうございました!

NGですよ。

挙式・披露宴ともにブーツがNGです。
ミュールのようにかかとのないものもNGですので
普通のヒールをあわせましょう。
またタイツもNGです。

パールのアクセはOK、
お洋服はワンピースかせめてスーツで。
スーツの上を脱ぐのもNGです。
お色はお友達のために華やかなものをお召しになると
喜ばれますが黒しか着ない方も多いのでまぁ仕方ないと思います。

ビュッフェは、寒いと言っても取り分けるときだけ、
召し上がるのは室内の場合がほとんどです。
寒さと言うよりは風対策のほうが大事になりますので
ハンドバッグは掛けられるタイプが良いでしょうね。

NGものを使ってしまうのはご自身の評価を通り越して
お友達がご主人のご親戚から「そういうお友達のいる人」という評価をつけられてしまいますので注意してあげたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビュッフェはガーデンで食べるようです。
集合写真もとるそうなので,やっぱり寒さ対策も少しは考えないとだめですよね・゜・(*ノД`*)・゜・
スーツというより,ジャケットなので,(あくまでガーデン用)披露宴は脱いでも大丈夫ですよね!?

挙式・披露宴の場所(格式)にもよると思います。

格式が高いところは、ブーツはNGですね。
というより、可愛いからといってわざわざ披露宴にブーツ履かなくてもいいのでは。いつでも履けるでしょうに。二次会なら問題ないでしょうが。

年配のかたも来られるなら止めた方がいいしょう。
せっかくのおめでたい席なら、華やかにされたほうがいいと思います。年取るとなかなか可愛らしい格好と出来ないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりNGですよね。無難なパンプスで行きたいと思います。2次会でブーツははこっかな・・・。華やかさももちろんなんですが,やっぱり服は黒系が着たいので,黒に小物を可愛い感じのものに変えたいと思います。回答ありがとうございました!

ガーデンの状況によりますね。

完全な吹きっさらしの屋外であればブーツでも構いませんが、4方を囲まれたようなガーデンテラスであれば(披露宴会場に付属しているような)インドアの延長なのでブーツはマナー違反ですね、黒っぽい衣装もマナー違反ですが、まあそれは良いとしましょうか

結婚式では祝いに来てくれるので誰も文句は言わないし、マナー云々とやかくいいませんが、他人がかっこよく着ていたからといっても誉められたものじゃない方もいらっしゃいますので、ご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん言われる通りブーツはあまりよくないと思われる方もいるんですね。やっぱりバックストラップのあってつま先の隠れるヒールにします。黒っぽいといっても,友達8人いるので,全員が黒というわけではなく,逆に派手すぎても,と思い,黒メインの服装にします(*ノ∀ノ)服が黒の分,バックやアクセに差し色を持っていくつもりです。回答ありがとうございました。