映画のエンドロール観る派?観ない派?

どんなストレス解消方法を持っていますか?

自分ではあまり感じていませんが、おそらくストレスが溜まっていると思います。

・寝つきが悪く、布団に入っても1.2時間は寝られない
・就寝後、1.2時間おきに目が覚める
・だから、寝ても寝ても寝た気がしない
・毎晩たくさんの夢をみる
・のどがつっかえた感じがして、腫れているわけでも風邪を引いているわけでもないが呼吸とつばを飲み込む時に違和感がある(じっとしていてもつっかえた感じの違和感あり)
・生理が10日以上遅れている(元々生理不順)
・さらに妊娠を疑ってしまうため(避妊はしてます)、余計不安になる
・食欲はそんなに無いが、アイスや甘いものをずっと食べてしまう、衝動的に買ってしまう(昨日も今日もアイス2つ)

こんな感じで、結構しんどいです…


みなさんは、ストレス解消方法としてどんなことをしていますか?(>_<)

A 回答 (9件)

質問者さんの症状はどれも漢方で改善しますよ。



「喉がつまる感じ」がするのは梅核気といって半夏厚朴蕩が効きます。
「寝つきが悪い」、「生理不順」は冷え、ですが、
このような症状は女性に多くて、薬が幾つかあるので、
自分の体質に合う漢方を見極める必要があります。
「多夢」「不安感」も薬の選択に必要な情報だと思います。


冷えがそれらの症状を招いている要因の一つだけど、
冷えからののぼせもあってどうしても冷やしたくなる悪循環に
もなっているみたい。

メンタル(ストレス)と身体症状の改善に同時に効くものがあるので
お試しください。

ちなみに、
漢方は個人で購入すると結構なお値段ですが
診察を受けての処方ですと保険適応ですのでお安くなります。
効能などが症状に適しているからと薬局の薬剤師だのみや自己判断せず、
面倒でも、漢方科を受診されるほうが早いです。
効能には表記していない以外な組み合わせをしたりする知識がありますので。

あと、その症状をもたらすストレス、原因がありますよね。
ストレスは、仕事だと避けられませんが、
妊娠を疑うのは、その前に自分でどうにか対策ができそうですね。
行為もそうですが、それより自分の不安な気持ちを伝える会話でも
できそうな気がします。
不安やストレスが大きいですよね。
踏み込んですみませんが、緊張が強いのですよね。
でも、緩和をする手段として自分を大切にするのが苦手みたい・・

症状から自分の傾向を把握して、理解するのも大事だと思います。
ストレス解消というより、受ける前のストレス回避ですね。
今後の為に。
    • good
    • 0

皆んな気付かぬ内に、ストレスを抱えています。


ここで回答しているユーザーさん達もです。
結局、顔の見えない人達は無責任に言うので、一度精神科医に相談してください。
    • good
    • 0

睡眠薬や睡眠導入剤、催眠薬を服用すれば、改善されるかもしれません。


甘いのを食べるのを控えれば、治るかも、
http://www.kaimin.info/yoioyasumi/tounyoubyou/

私の場合、運動をしない日が続くと睡眠時間が短くなり、早朝に目が覚めてしまいます。運動して疲れていると、ちゃんと眠れることが多いです。
    • good
    • 0

糖尿病です

    • good
    • 0

精神神経科あるいは心療内科を既に受診している事を前提に書きます。


あなたの睡眠は思っておられるより健全です。それは1.2時間が繰り返されるからです。健常者の睡眠は1.5時間単位で、そのうち前後10分ほどはレム睡眠です、そこに挟まれた深い睡眠をノンレム睡眠と呼びます。ノンレム睡眠は脳の「回復期」です。あなたの睡眠サイクルはこれからはずれていません。ただノンレム睡眠が削られているため、もっぱら夢を見るレム睡眠が長くなり、脳は充分な回復を得られません。これを健常に戻すには体内時計を25時間に合わせる不思議なホルモン・メラトニンを強化したロゼレム(医薬名ラメルテオン)を処方して貰って下さい。薬が手に入らない場合は無理やり早く起き眼から光を取り込むことで体内時計を合わせます。
    • good
    • 0

ストレスは楽しいことをやっていても


ストレスが猛烈てあればあるほど達成感があり
楽しいものです。
うまくいかないときはとてもへこみイライラします。
仕事のそれとどこが違うかと考えるに、
趣味は夢といっしょです。
面倒くさくなれば覚めれば済むのです。
仕事はそういうわけにいかない。
そう思うことがストレスになります。
仕事は楽しくする、できるように努力する。
スペック以上の過負荷で壊れなければ、
スペックが間違っています。
壊れて当たり前という発想が、
なかなかもてないんですね。
一般的には安全率を3とか4にもってきているけど、
経済的には、1.2とかになってしまっているということを、
忘れてしまっているんでしょう。
でも、誰も10秒は誰も切ってみたいですよね。
25連勝はしてみたいですよね。
スペック不足を置いておいて。
    • good
    • 0

それはストレスからと医者に言われたのでしょうか。


なんかの病気のサインじゃないの、
    • good
    • 0

運動は意外とストレス解消になるのです。

例えばちょっとキツめのジョギングなど、”何も考えないで体を動かす”というのは精神的なストレスをけっこう解消できます。

ただ、なかなか運動する気になれない、という欠点があります。そこを乗り越えて、ハァハァ言うくらいの強めの運動をすることで、夜の寝付きも良くなりますし、精神的にスッキリします。


あと、甘いものを食べるというのは確実なストレス解消法なので、あまり罪の意識を持たないほうが良いかと思います。甘いものを食べることへの罪の意識でせっかく解消したストレスをまた溜め込んでしまい、もったいないです。まぁ、太ってしまうこととのトレードオフになりますけど。
    • good
    • 0

ストレス?


疲れではないでしょうか?
ストレス解消するなら
運動 自分の好きな事をする事か 自然を見るかな?海を眺めたり 山の滝や川の流れや森林を見たりですが
気になるのは 夢ですね。
どんな感じの夢で同じような
夢を見ているなら それが
心配事ではないでしょうか?
喉の腫れは わかりませんが
食生活を変えて 生活リズムも
テレビを見ないようにして
音楽を聴くのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!