プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緑に封筒が、二つ届きました。何ですかこれは。
書き方は大体分かりましたが、1番上の労働保険料のところが空欄なのは何故ですか?
昨年の概算の確定の仕方と、今年の概算の仕方を教えて下さい!

A 回答 (1件)

> 緑に封筒が、二つ届きました。

何ですかこれは。
お書きになられている情報は『封筒が2通届いた』と言う事実だけであるため、判断できません。

・多分違うと思いますが『2元適用事業所』(代表例:建設業)と言う事はありませんか?
  →「申告書」は、色が異なる2枚となります。
・御社は労働保険を2つ取得している(労災保険料率が異なる事業を行っている)と言う事はありませんか?
・有期事業を行っていると言う事はございませんか?
・御社が「継続事業」であるとして、複数の支店に対して労働保険等の設立届けを出しており、且つ、申告書類は本社へ送るようにしていませんか?
  →「継続事業の一括」と言う手続きを取っていないとこの様な事が起こります。
・新たに支店等を開設したことから、『平成29年度概算保険料を納めてください』と言う意味で、一方の封筒の中は無地の用紙だったと言う事はございませんか?

兎にも角にも、其々の封筒には、どのような書類(申告書用紙の名称)が入っていたのですか?

> 1番上の労働保険料のところが空欄なのは何故ですか?
通常、印字されている項目は
  ①労働保険番号
  ⑨保険料・一般拠出率
  ⑬保険料率
  ⑱申告済概算保険料額
であり、『労働保険料』『労災保険料』『雇用保険料』に関する欄には何も印字されておりません。だって、申告書を作成する御社が数値を記入して申請するからです。

> 昨年の概算の確定の仕方と、今年の概算の仕方を教えて下さい!
手引書に書いてあります。
同じことをここで書くのは意味が無いですし、それ以前に申告書の名称が不明では・・・

繰り返し書いてスイマセンが、其々の封筒には、どのような書類(申告書用紙の名称)が入っていたのですか?何処が不明なのですか?
    • 1