プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社では、6月から二人の中語人が働きにやってきました。
日本語がほとんど通じないので仕事の説明ができない大変さがありますが
いっしょに仕事してとても楽しいです。
仕事も一生懸命だし、覚えようとする前向きな行動もありますし
整理整頓、掃除と、とても几帳面な一面もあります。
入って来る前は、中国人は雑だとか、大雑把だとか聞いていたのですが
日本人雇うよりぜんぜんよかったです。
言葉の壁はありますが、日本語がもっと通じればいいのになという思いはあります。
お昼は赤飯ばかり食べているようです。
うちの会社は昼休みから夕方までの休憩までの時間が長いので
時々ですが、水を飲んだりとかの小休憩はみんなします。
ですが、中国人は夕方の休憩までずーっと働いています。
私は中国人の方と接するのははじめてなのでわからない事だらけです。
中国人の事がもっと知りたいので、中国の方と長年接して来た人からの意見を聞きたいと思います。

日本語ぺらぺらの中国人の方や中国人と接している方からの回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方ありがとうございました。
    もう一つ知りたい事があるのですが
    うちにいる中国人二人は、お昼に赤飯を毎日食べているのですが
    中国人は白飯より赤飯が好きなのでしょうか?
    会社にいる中国人の方達はお昼はなにを召し上がっているのか教えてください。

      補足日時:2017/06/14 21:37

A 回答 (9件)

>日本語ぺらぺらの中国人の方や中国人と接している方からの回答をお願いします。


はい。
何年も何十人もの中国の方々と一緒に仕事してきましたが、個人的にはもうこりごりです。
中には真面目で誠実な方もいることは存じた上でですが、私が仕事上で付き合ってきた多くの中国の方々は、「嘘つき」という言葉でまとめられると考えています。
最初はとっても良い人たちだと思っていました。
中国の文化が好きだった私にとっては色々と勉強にもなると思っていました。
しかし悉く裏切られました。
最後の方は日常的に小さな嘘が多すぎることにより職場での信用は地に落ちていました。
自分のミスを隠そうとして嘘をつきまくり、それが雪だるま式に膨れ上がり、取り返しのつかない大きな嘘に発展することが多々ありました。
自分の利益を高くする為にも平気で嘘をつきまくり、裏切ります。

また、中国生産が流行っていた頃に私のいた会社も始めましたが、品質がダメすぎる。
中国ビジネスを専門に何十年とやってきた友人に相談すると「あいつらはとにかくサボるから、監視員を日本から派遣しないと品質管理もクソもあったもんじゃない」と言われました。
監視していれば真面目に仕事をする人たちらしいのですが、監視がないと手を抜きまくります。
しかも表面上は真面目に見せるのが得意ですので、気づくのが遅くなったりします。

アメリカで仕事をしていた時の、アメリカ人の彼らへ対する評価も似たようなものだったので、おそらく民族的な特性なんじゃないかと考えています。
とにかく信用できなくて、嘘ばっかりつくという印象は未だに拭えず、どうしても色眼鏡で見てしまう自分がいます。
わずか何十人という程度の数ですから、これで言い切るのは早急かとは思います。
しかし経営者仲間に聞いても、中国人を使うのはもう嫌だという意見が多く、同じような経験をされた方や、大きな裏切りを受けた話が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験話ありがとうございます。
うちにいる中国人はそうでない事を祈ります。

お礼日時:2017/06/14 21:33

製造部門にいたけど今はロボットとマレーシア人

    • good
    • 0

仕事も一生懸命だし、覚えようとする前向きな行動もありますし


   ↑
中国人は仕事は熱心ですよ。
頑張り屋が多いのも確かです。



整理整頓、掃除と、とても几帳面な一面もあります。
  ↑
これは納得しがたいですが、例外なんでしょう。
ワタシの知りあいの中国人は全員、おおざっぱです。



中国人は夕方の休憩までずーっと働いています。
  ↑
中国人が頑張るのは、日本人とは動機が違います。
日本人は会社のため、皆によく思われたいため
が多いですが、
中国人は将来独立するため、というのが多いです。



中国人は白飯より赤飯が好きなのでしょうか?
  ↑
ワタシには中国人の知人、友人が沢山おります。
家族付き合いしている中国人もおりますが、
赤飯が好き、というのは初耳です。

中国人と結婚したひとのブログです。
参考までに。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=228

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中国人はおおざっぱと聞いていたのですが
あまりにも几帳面なので面食らってます。
中国ではどんな生活をしているのか気になりますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 06:59

ウチの職場の中国人は、日本人と同じ定食を食べています。


ちなみに、私はセブンイレブンのおにぎりを買うときは、赤飯かおこわ。もち米好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 06:54

ジャポニカを食べる日本人が異常とは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャポニカ?

お礼日時:2017/06/15 06:54

前の職場には中国人がたくさんいましたが、べらぼうに優秀な人ばかりでした。


回ってくるメールの日本語も、日本人がお手本にしたくなるほど完璧で…
人口の分母がまるで違い、かつ国土面積もまるで違って気候風土や人の性格、言葉も様々ですから、良くも悪くも「自分が知っている中国人=中国人」と思うのはリスクがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 21:34

中国の方は仕事は真面目です。


日本人以上だと思います。

やはり文化の違いも多少はありますが…
基本、国ではなく個人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 21:31

東南アジアや中国や台湾や沖縄の方は、基本的に


立派な方が多いです。多かったです。
まず同レベルで働く日本人より高学歴ですしね。
几帳面はとにかく、記憶力等は超えていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀ですね

お礼日時:2017/06/14 21:30

私の働いている職場の中国人の人は日本人と変わりません。

平均すれば中国人の方の方がレベルが高い。ウチは大きな会社ですが、バイトとか金稼ぎに来ている人は、一円でも給料が高い仕事に変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!