牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「ほけ〜」というフレーズはどういう意味でしょうか。驚きた時に使っていると思うけど、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ぼけ 【惚・呆】 〔名〕


(動詞「ぼける(惚)」の連用形の名詞化)
(1)(「ほけ」とも)ぼけること。また、ぼけた人。阿呆(あほう)。ばか。

(2)軽口や漫才で滑稽な役を演ずる者。

(3)取引相場で、立会前の人気に比べて、意外に安いこと、また、予期に反する相場をいう。〔取引所用語字彙{1917}〕

(4)うそをいう、盗人仲間の隠語。〔日本隠語集{1892}〕

(5)身分、職業、氏名などを偽ること、事実を否認すること、とぼけることなどをいう、盗人仲間の隠語。〔隠語輯覧{1915}〕

以上[日本国語大辞典]より

(1)の意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:56

呆け(ほうけ)から来てる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:56

たまゴンのうたにでてきます。



http://www.dailymotion.com/video/xhqj3r_%E3%81%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!