プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新品のスマートメディアを購入しましたが、
CARD ERRORと表示されて書き込めなくなり
破損してしまいます。
(3回目)対処方法を教えてください。

 先日レキサー製のスマートメディア(SM128 231)を購入しました。これをFinePix40iで使用しています。
PCに取り込む際は、Active製のSuperHot6Reader(CR-H62)にて取り込んでいます。

 データをPCに取り込んだ後は、きちんと「ハードウェアの安全な取り外し」処理を行ってから外していますが、メディアを再度デジカメに挿入すると赤字でCARD ERRORと表示され読み込みも書き込みも出来なくなり故障してしまいます。何度か使用しているうちに故障します。もちろんフォーマットも出来なくなります。現在無償で3回新品と交換してもらっています。

 一つ気になる点としてはカードリーダーが取り外し処理を行っても左上にある緑のLEDが点灯したままということでしょうか。
 ご存知の方おられましたらアドバイス願います。

A 回答 (1件)

 当方はCFカードを、USB接続のカードリーダーで


読み書きしています。
カードの取り出しは、アクセスランプが消えたときに
行うだけで問題ありません。
以前はスマートメディアでしたが、手順は同じ。
「ハードウェアの・・・」は接続された機器の取り外し用で
メディアの取り外しとは関係ないのではないでしょうか?
PCカードスロットへ装着して使う物に関しては
マイコンピュータから、取り外しを選択してから
取り外す必要があったりします。(OSしだいか?)

カードエラーに関しては、アクセスランプ点灯時に
外した為だと思われます。
PCで画像の削除・フォーマットを行うとカメラで読み書きできなくなる事があります。
初期化すれば復活する物もあれば、カメラ側では
使えなくなる場合がありますので、画像の回転なども
PCにファイルをコピーしてから行う事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!