プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者年金二級受給者の生活保護加算金は、どのくらいの金額が支払われるのですか?後福岡県の筑紫野市なのですが、申請すれば、受給できる障害者給付金的な物は有りませんか?市役所の職員さんは、仮にそう言う制度が、有っても自分からは、教えてくれません(T_T)詳しい方教えてくれませんか宜しくお願い致します^_^

A 回答 (4件)

障害者年金二級受給者の生活保護加算金・・・・・・あなたが、国民年金なら、概ね6万円前後、厚生年金加入なら、12万円前後です。

それ以外はありません。悪しからず!?
    • 1

2級なら15000円~22000円の間です。

ま~福岡市でないので15000円かと。
    • 1

あなたの障害年金の種類等が分かりませんが、生活保護の加算は幾種類かあります。

その一つに障害加算があります。
「身体障碍者福祉法施行規則別表第5号に掲げる身体障碍者程度等級表の1級及び2級又は国民年金法施行命別表に定める1級のいずれかに該当する障害のあるもの」
上記の該当する者は級地区分で加算額が定めているので申請時に担当cw(ケースワーカー)に訊くことです。と言う事ですが市役所の職員が教えないとのことですが仮の話であっても親切に対応する必要があるかと思います。
筑紫の市は級地区分は2-2ですので加算が額は上記の条件を満たす場合は、【24.470円】の加算です。又3級は【16.310円】となります。
 保護の基準は居住する級地で厚労大臣定めていますがあなたが生活する上で何に困窮してしているかで種類、程度、方法と決定して最低限度の生活を保障して自立を目的として保護をします。
 あなたの年金額に最低生活をに必要な不足するものを保護することで最低限度の生活を保障して自立を目的として保護を行うことになります。
    • 1

生活保護での障害者加算は、安倍に成ってから1級を除いて、全てバッサリと加算対象では無くなったと聞いてますが、

当然全国統一です。
    • 1