dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。
それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。
面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか?
今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。
ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか?

総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

 再度おじゃま致します。

書きもれ追加いたします。

前職場における質問者さまの評価再確認の意味も含まれていると思われます。
たとえ評価していても、支払える経営状況でない場合だったにしても、
各企業は同業他社の経営状況・情報収集はできています。
新勤務先での純粋なスキル評価は、
かなり正当に近いものを得ることが出来ると思います。

人事経験上、そこまでして、その人が欲しいの?と思ったものですが、
納得いくほどの人物でした。

個人的私見としては質問者さまはかなり期待をもたれている方だと
思います。  その才能を目いっぱい発揮されますことを願っています。
    • good
    • 2

こんにちは。

  内定おめでとうございます。

「前職の直近の給与明細のコピー」を求めたことがあります。

特に中途採用の場合は、
・その人のスキルによって似合った給与を出してあげたい。
・前職の給与とのかけ離れを防ぐ。(場合によっては前職以上を出す。)
これが主だった理由です。
又、資格免許等をたくさんお持ちの場合は
それに対する、手当て等も確認したい・・
こういった特例は当然、「即戦力者」であり、特に「技術職系」のみです。

その会社の真意、意図は想像でしかありませんが
私の経験では就職者に対して好意的なものでした。

不安がおありでしたら、提出意図をお聞きになればいいと思います。
聞くこと自体は失礼に当たるとは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに技術職ですし、面接の際も「新卒と違い研修などはないがやっていけるのか?」という質問がありました。

一応、給与の提示は書面で頂いているのですが、希望している年収にはいかないような気がします。

そういう意味で試用期間でスキルを確認して、前職の給料と調整してくれるのであれば、とてもいい会社ですね。

一度、確認した方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 18:18

人事に携わり、また自分自身も3回転職していますが、給与明細の提出というのは腑に落ちませんね。

素直に意図を質問されてはいかがでしょう。捨ててしまってない場合もありますから。
ただ、今の会社で年末調整をしてもらう(自分で確定申告に行かない)おつもりでしたら、前職の源泉徴収票は提出しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり前職の給与明細っておかしいですよね?
面接3回と試験2回(スキル・適正)で選考に1ヵ月半もかかって上場している会社なんでしっかりしてる会社とは思うのですが、給与明細提出の意図がわかりませんよね・・・。
あと、源泉徴収票の提出はありましたので、ほんとに謎ですね。
一度、電話で確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!