プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税、国保についてです。

去年の五月くらいまでは沖縄で働いていて月給がだいたい16万くらいで、七月から愛知県豊田市で働き始めて月給多くて18万くらいなんですが、これで住民税2万7千円(年間で10万くらい)と国保が毎月1万4千て高すぎではないですか??
役所に相談に行ってもどうにもならないと言われたんですが税金てこんなもんなんでしょうか??

A 回答 (6件)

>どうにもならない


どうにもなりますよ。
但し、あなたが正しい確かな金額で、
話をしているかによります。

説明しますと。
沖縄で16万×5ヶ月= 80万
豊田で18万×7ヶ月=126万
昨年の給与収入は計 206万って所で
合ってますか?

重要なポイントは社会保険です。
健康保険料、年金保険料ちゃんと払って
ましたか?

一応計算式を記載しておきます。
①給与収入206万
-②給与所得控除約80万
=③給与所得126万

ここから以下の所得控除が少なくとも
あります。

所得控除の1例
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除 12万 12万(少な目にみて)
⑬合計   50万 45万

⑫は社会保険料控除で、
⑭健康保険料、
⑮年金保険料
をちゃんと払っていれば、

勤め先の社会保険に加入していたなら、
⑭約10万
⑮約20万(厚生年金)
となります。

国民健康保険、国民年金でも
⑭約10万(地域により違いあり)
⑮約19万(月16,260)
合計29万ぐらい

現に豊田市で月1.4万と言われているん
ですよね?

国民年金は猶予か免除を受けている
としましょう。

そうすると、
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除 10万 10万(健康保険のみ)
⑬合計   48万 43万
となり、

所得税は
③126万-48万=78万(課税所得)
78万×5%=3.9万

住民税は
③126万-43万=83万(課税所得)
83万×10%=8.3万
調整控除2,500マイナス
均等割5,500(豊田市)プラスで
★8.6万となります。
4期に分けると2.2万弱です。

これは払った保険料をかなり少なく
みていますし、仮に保険料を払って
いなくても10万を超えません。
もう少し給与の額面はあったのでは
ないですか?

つまり、社会保険料の申告を全くして
いないから、住民税が高いのです。

保険料をフルで払っているなら、
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除 30万 30万
⑬合計   68万 63万

所得税は
③126万-68万=58万(課税所得)
58万×5%=2.9万

住民税は
③126万-63万=63万(課税所得)
63万×10%=6.3万
調整控除2,500マイナス
均等割5,500(豊田市)プラスで
★6.6万となります。
4期に分けると1.7万弱です。

ということで、今からでも遅くないので
きちんと確定申告をして下さい。

昨年の沖縄と豊田の勤め先での源泉徴収票
を元に確定申告をします。
払った保険料の控除証明書を集めて下さい。
この保険料を申告すれば、所得税も還付され、
住民税も調整され、還付か減額されます。

ここまで書いてきて、豊田市の国民健康保険
の保険料を計算したら、あなたの年収は
★250万ぐらいあることに気づきました。
質問の情報とは40万以上差がありますよ!

国民健康保険料は住民税のように所得控除
は効かないのです。

住民税の納税通知書の給与収入の合計を
よく確かめて下さい。

参考に豊田市の国民健康保険料の明細を
添付します。

いかがでしょうか?
「住民税、国保についてです。 去年の五月く」の回答画像6
    • good
    • 1

国保は毎月の支払じゃないですよ。

7月~2月の8期だけです。
住民税だって4期とかですからならせばそんな高くはない。
社会保険だと、会社と折半ですからねぇ。
    • good
    • 0

そうですよ。


金持ちは所得税を数千万円取られるのが税金ですから。
    • good
    • 0

確かにその通りです


たぶん沖縄とかは税率が少し低かったのでしょう
基本的に国保の税率等はそれぞれの市区町村で違い前年の収入等でも違ってきますので
決して極端に高いわけではないと思いますよ
    • good
    • 1

市県民税で合計10%ぐらいなんで、そんなもんじゃないですか?

    • good
    • 0

そんなもんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!