プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスのあまり仲良くない友人にイヤホンを盗まれました。
確証はないしあまり門がたつのも嫌なのですが自然な確認する方法はありますか??

A 回答 (6件)

同じものを買ったと言われると確認のしようはないかと。


指紋検出?付着物からDNA鑑定?・・・そんなことまでしないでしょ?

(あなたが落とした物を)拾って着服した、もしくは拾った誰かから貰って使ってるのかもしれない。(盗んだわけではない)

「そのイヤホンどうしたの?」
と聞いて、拾ったとか言われたら自分のものだと主張する。
それ以外の答えだったら「同じようなの失くしちゃって探してて…」といって諦める。
(その人の所有物かもしれないし、他の場所でなくしたかもしれないしね)

普段から人とは違うもの(奇抜な色とか)を選んでおけば、
周囲もわざわお揃いになるようなものを選びもしないし、
他の人が持ってたら「あれ、あの人のじゃない?」って気付くと思うし。
そういう予防策も必要ですね。
    • good
    • 0

証拠がないなら


難しいよね

次からは、自分だけ
わかる印をつけておくと
良いですよ
    • good
    • 3

確認しても「はいとりました」とは言わない。


貴方の言うように、どういう言いまわし方でも「お前盗んだだろ」の意味合いになってしまうので
角が立つどころか、戦いに発展してしまいかねません。

盗まれないように自己管理をしなくちゃいけない
いいきっかけになったじゃないですか
この先、大きなことで盗難にあったりだまされたり
そうした予防の種になる いい経験ができたとポジティブにとらえましょう

ちなみにどうしてその人が盗んだとおもうんですか?
    • good
    • 4

スキをみて盗み返せば良い。

    • good
    • 4

絶えず行ってれば良い、あー盗まれたーと。

そして反応を伺う。
    • good
    • 0

>>> 確証はないし



ない事は言わない。言えない。飽くまで想像。学校に持って行って良い物だろうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!