アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、精神障害保健福祉手帳の申請をしようか迷ってます。
自立支援は通ったのですが、心療内科の先生が「精神障害保健福祉手帳の申請も通るからしたら?」と言われました。

たしかにメリットはありますが、会社には心療内科に通院してることを秘密にしているので、バレたらクビになるんじゃないかと思ってなかなか申請しに行けません。

精神障害保健福祉手帳を申請してバレたら、クビになったり給料が減給になることはありますか?

A 回答 (8件)

自立支援が通ったのですから、それが会社にばれているかもしれません。

自立支援がばれないのなら、精神障害保健福祉手帳が通っても会社にはばれないのではないですか。
    • good
    • 0

別の理由をつけて、辞めさせる事はあり得ます。

    • good
    • 0

そのようなことはありませんよ。

ただ、あってはならないことですがもしかすると担当者によっては多少、偏見がある場合があるかもしれません。
    • good
    • 0

その理由で会社側からはクビとは言えない訳ですから。


しかしながら、理解のある職場環境であるか?業務に支障が出ないか?上司の考え方など?その点が鍵になるのかな?と思いますね。
    • good
    • 0

知的障害、精神障害です。


申請はできたらした方が得ですよ。
わたしの場合、精神2級で障害者年金をもらえたり、バスがはんがくになったり。

仕事先ではぶかれたらその程度の職場です。
普通は考慮してくれると思います。(わたしの経験談ですが…)
まずは役所にも相談して、その後に検討してみては?
    • good
    • 1

手帳のメリットはありません。


会社に分かると仕打ちを受けます。
私はそうでした。
    • good
    • 0

やぶへびだからやめときなさい バレたら噂されるよ

    • good
    • 0

精神障害保険福祉手帳の認定は簡単ではなく、先生が勧められるのであれば申請した方が良いと思います。


その申請により、あなたが社会生活をサポートするのがその手帳の本来の意味なのです。

ただ、今お勤めの会社に理解が得られなく退職をせまられるのも困りますし相談できる上司でも居てくれればいいのですが。

あまりひとりで悩み過ぎてはいけないので自治体の窓口などを訪ね、受けられるサービスなどや理解ある職場の紹介などを相談するのもひとつの方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!