アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の教えてgooか、ヤフー知恵袋で、捨てIDいたずら落札の被害にあっている方が、
どうしたら、被害にあわないようになるか相談しているのがありましたが、
回答者が、入札者認証制限をありにすればいいと回答してましたが、
どうして入札者認証制限ありにすると、
捨てID被害にあわなくなるのですか?

A 回答 (2件)

認証制限→身元確認が済んでいる人という事です。

銀行口座等で認証している住所確認が出来ている人。

イタズラとは無関係です。
身元がしっかりしててもそう云う人は沢山居ますから。
ただし、ID削除喰らうと同じ住所と名前では2度とアカウントを作れないので、少ないだけです。

1円スタートとかにしないで、値段を一般中古販売価格で出すとイタズラ入札は減ります。
また、かんたん決済以外は使わないなど。
    • 3
この回答へのお礼

今回、お二方にご回答いただきまして、ありがとうございました。
入札者認証制限をかけていても、捨てID被害がなくなるわけではなく、
確率が減るだけということですね。この部分ではお二方共通してますが、
No.2様の、ID削除喰らうと同じ住所と名前では2度とアカウントを作れないので少ないだけ、
とご回答いただいた部分で納得出来ました。
認証制限=身元確認済み、あんまりやりすぎるとID停止喰らって二度とヤフオクを利用できなくなる、
だから、認証制限=身元確認済みの人は、たまにいたずら入札する人もいるかもしれないが、
やりすぎないので被害は減る、と解釈しましたので、
No.2様をベストアンサーに選ばせて頂きました。No.2様ありがとうございました。
No.1様もご回答、誠にありがとうございました。

いや、捨てID被害を完全に防げるわけではないです。

入札者認証制限をクリアするには、Yahoo!の提示する手続きを踏んだIDでなければいけませんが、そんなに難しい手続きではありませんし、その手続きをしたら簡単にIDを捨てることができなくなるようなものでもありません。
ぶっちゃけ、捨てようと思えば捨てられることには変わりないのです。

ただ、Yahoo!の提示する手続きを踏んだということは、ヤフオクをクリーンに利用しようという意志があるとも取れるわけで、入札者認証制限をかけておけばそういう人たちしか入札してこないということですから、確率的には被害に合うことが少なくなるとも言えます。
    • 3