プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズッキーニと言えば、キュウリとは同じウリ科で見た目も似ていますが、むしろ カボチャに近く、
キュウリとは味や調理法もまるっきり違いますよね。ただ、どちらも 夏の野菜で これから美味しいシーズンになります。
さて、ふと思ったんですが、キュウリとズッキーニで何か美味しい料理は作れないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    でも、キューリは天ぷらには向かないでしょ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 04:05
  • へこむわー

    これは失礼しました。十分に感謝しています。誤解させてしまって 申し訳ございません。
    ただ、料理も1人よりも2人、2人よりも3人と知恵を寄せ合って、アイディアをを共有できればと
    思いました。烏滸がましいことを言って すみませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 20:54

A 回答 (4件)

①ですが、七味はたまたま書き順が一緒になってしまっただけで、チョット料理をかじった方なら、い、これは書き間違いなんだろうなぁと、気付くはずです。


人の書き間違いをいちいち指摘したり、折角の回答者様にギャグ切れしたり、あなたは人様があなたの質問にわざわざ多少なりとも手を煩わしてくれた事に対し、感謝はないのでしょうか……。

こんなお礼ならばない方がマシかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

我が家ではミニ畑で作ったズッキーニをてんぷらにして食べてます!流石にズッキーニだけでは物足りないので他のものも天ぷらにしますが。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

煮物

    • good
    • 0

キュウリは日本では生で頂くイメージが強いですが、中華料理や他の国では炒めたり煮たりして食べることも多いようですよ。

(^^)

私はズッキーニが大好きでよく使いますが、キュウリも地域柄作っている方がいて、よく頂くことが多いので、その両方を一口大に切り、ニンニクと生姜とネギのみじん切りなどと共にオリーブオイルやごま油で炒め、中華系にしたい時はシャンタンデラックスや味覇、イタリアン的にしたい時はコンソメ顆粒やクレイジーソルトとブラックペッパーや七味などで辛味を付けて、炒めたりして頂いてますよ。
ズッキーニとキュウリの2種だけではもの足りなければ豚肉や鶏肉、牛肉、エビなどと合わせても美味しいです。

そのまま炒めただけの物でも美味しいですが、その炒めたものをグラタン皿などに並べ、ピザチーズを乗せて焼けば、尚更美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イタリアン的にしたい時はコンソメ顆粒やクレイジーソルトとブラックペッパーや七味などで辛味を付けて、炒めたりして頂いてますよ。
イタリアンと言えば、トマトをすぐ連想しますが、トマトソースを使ってもいいかもしれませんね。ただ、七味は和風向きだと思いますので、チリパウダーの方がベターかもしれませんね。それから、欠かせないのは バジルですよ。
キュウリは使わないけど、ラタトゥイユにはズッキーニは欠かせませんからね。
ただ、問題点は キュウリは水分が多いので、炒めたりすると 水っぽくなることです。

お礼日時:2017/06/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!