プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に霊的な魂など存在しなく心など錯覚だとゆう唯物論者の方に質問です 否定できる根拠はなんなのでしょうか? 心と脳の関係を完全に解明し 魂など存在しないと証明できると考えていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単です。

人の御都合主義から生まれた物であると考えるのが合理的であり、霊的現象と言われてきた事象が脳機能による物であると
未だ全てではありませんが医学的に説明が付く様になって来て居る上に、霊的な事を論理的に説明出来ない事などが大きな
根拠でもあります。
それを覆す為には霊的な事や魂などを論理的に説明証明できなければ否定するしか有りません。
    • 0

否定というか

魂の存在が客観的実証的に示されたことが無いので、存在を認めることができないだけです。

あると言うなら存在の証明をすれば良いだけ。
それができないから、当面は「無い」と判断するしかないのです。

ちなみに、非存在の証明、なんてものは無意味です。
例えば「昆虫のような複眼で深海に棲んでいるネコが存在しないこと」を質問者様は証明できますか?
    • 1
この回答へのお礼

しかしながら意識が脳から生まれるメカニズムが解明されれば魂は存在できませんよね