プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼウスが居たとしたら何年前に居たと思いますか?
納得できる答えを述べてくれたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 神話の人達って、凄く長生きですがゼウスは、死んでない事が分かりました。

      補足日時:2020/08/11 15:41

A 回答 (11件中1~10件)

人の意識に存在する事で考えると、紀元前15世紀頃エーゲ文明、ミケーネ遺跡が有名なトロイの逸話のモデルとされ、文字文化もありましたが、現時点で解読不能の為、遺物からギリシャ神話の信仰(=ゼウス)がこの時点で確かに「居る」と判断できます。


紀元前9世紀または8世紀頃に『イーリアス』と『オデュッセイア』を代表とする神話があり、現時点で文献として確認されている最古のゼウスの存在記録と判断されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

貴重なご意見ありがとうございます!
ゼウスは、紀元前9400年頃から紀元前1401年まで生きたのでしょうか?
ゼウスは、7999歳迄生きたのでしょうか?
ゼウスと神々がアトランティスを滅ぼしたのでやっぱりそれくらい生きていたのでしょうか?

お礼日時:2020/08/10 15:08

ギリシア神話の神々は、アンブロシアという神食と、ネクタルという神酒を摂っている限りは、死なないんだ。



(そういえば、不二家のネクターっていまあるんだろうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学ありがとう!
不二家のネクター売ってますよ!

お礼日時:2020/08/10 17:27

No.9です。

「生きた」というのは神格の存在には適当ではない様に思います。
一度人の意識の中で存在して、信者数は僅かでも文化的な象徴として今でもゼウスが認識されているから
人間がゼウスを完全に意識から消し去るまでは「存在」している、と私は思います。
神話の中でも洋の東西問わず、神が完全に「死ぬ」描写は珍しいと思います。
古事記でも黄泉の住人となるか、須佐之男に斬られた大宜津比売神の様にあらゆる地上の作物の恵みの基として命を受け継いでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回路ありがとうあカさタなさん!!!!!
[生きた]或は[生きている]訳ではないのなら其れは、只の偶像です。
そんなものは、神とは、想いません。
大前提の[意識]ってそもそも何ですか?
何故想念を、意識と呼ぶのですか?
本物の神は、死なないです。
偽の神が死ぬのです。
須佐之津男って何千年前に生まれたのですか?
大宜比売神って何千年前に生まれたのですか?
古事記って、あやふやな所多いですけど、私も好きです!!!!

お礼日時:2020/08/10 17:25

年数、未解明。

数千年前とでもいうべきか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数千年前ですか!
ありがとうございます!
今のところ最も良い回答です!
もっと、詳しく掘り下げてくれたらBAします!

お礼日時:2020/08/10 08:39

かなり昔ですね。

大昔。ギリシャ神話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、何年前ですか?

お礼日時:2020/08/08 16:33

今は、


全日本プロレスで活躍してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神話の話です。

お礼日時:2020/08/08 10:45

無い事、居ない事を証明するのは、


「悪魔の証明」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目に見えないものを証明する事は、その物事を深く理解していれば容易に説明出来ます。
例えば、人間には、霊が入っています。
人間は、霊なしでは意思決定する事が出来ません。
霊の入っていない人間は、植物状態や死体です。

お礼日時:2020/08/08 10:45

ギリシャのゼウス?



オリンポスですか。星座の話かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神話の話です。

お礼日時:2020/08/08 10:41

いません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いないという証拠はありますか?

お礼日時:2020/08/08 10:08

ゼウスは物理的な存在ではありません


精神の世界の中にだけいる存在
従って何年前でも問題ありません
ただし、人が精神という物を理解できるほど知能が発達した後という制限は掛かります
恐竜が地上を支配していた頃にゼウスはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にも精神があるのである程度理解してます。

お礼日時:2020/08/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す