プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係に於いて負の感情を抱いた時、皆さんはどのように負の感情を解消してますか?

質問者からの補足コメント

  • No.8のような厨二病患者が出すような意見は望んでいません

      補足日時:2017/07/04 12:22

A 回答 (11件中1~10件)

負の感情を否定しないことを学びました。


解消するという目的にすると、その感情や事柄に対する自分の視点が変わりにくいです。

否定しないし肯定もしない。
ただ、ああ、私は〇○なんだな。
というところに於きます。

そして、いつもしばらくは、色々角度を変えつつ、眺めてみます。
自分を掘り下げてみると、自分の別の面が顕われたり、
相手の気持ちはわからないを前提に
わかる部分からの相手の立場に立って眺めたり。
自分の気持ちが意外な気づきや動きをするときがあるのです。

負の感情は無くそうとしないというスタンスは
解消するという目的の自意識を忘れることができるのだと思います。

負の感情を於いておけると忘却や変化が自然に成るように成っていけます。
眺めているとき、
相手や自分に対して、共感で腑に落ちたりしますし、
ハッとしたりで、同情や憐みなどを感じることもあり、
いつしか負の感情を超えていて、顔を合わせたときには違う
気持ちで接することができるようになったりします。
    • good
    • 0

顔を合わせたら、この場だけの関わりと割りきって、忙しいふりをして必要以上のことはおしゃべりしたりしません。

    • good
    • 0

まぁ、しょうがないな、そういう人間なんだろうと見下しつつ遠目で嘲笑う

    • good
    • 0

大丈夫ですよ


謝らないで下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

あー、


10代ならフツーに丑三つ参りしてましたね(脳内で)
あとは黒魔術とか研究してました。
やるなら自己責任でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厨二病の妄想じゃねえんだよ

お礼日時:2017/07/04 12:18

嫌いな奴なら徹底的に相手を上回る。

言葉、知識、ディベート、法律。
ちょっと反りが合わないなら、スルー。もちろん何においても負けない準備はしておく。
    • good
    • 1

相田みつをさん の詩を読む!!

    • good
    • 1

前の買い溜めが、20本位有り、


取っ替え引っ換え、観て居ます。レコーダー無くても、家のシャープは、DVD、ブルーレイ共用で本体から見れます。
中の女の子達が行く時、私も一緒に行きますよ。
    • good
    • 0

人間関係のその人の性格や、家庭環境などをりかいした上で、今はこういう気持ちなんだとか、考えたりしますね。



人は感情の生き物ですから、その時その時て感情が違いますから。

いい気分の時に気になった事を話したりもしますよ
それで解消したこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、あなたの回答文にバグが生じていたことがありまして
あなた自身は本当は無害なのですが、あなたに大変失礼なことを言ってしまいました

大変申し訳ございませんでした

お礼日時:2017/07/04 12:19

No.1さんのいうとおりです。


人はパワハラ、イジメ、傍観者、ねたみ、ひがみ、そねみ、つらみ・・・
負の感情いっぱいですね。
私は自分を客観視するようにしてます。 自分を客観的にみると言動が
恥ずかしくなり、反省します。
他人の負の感情についても怒るよりコントロール出来ずに逆上するのに
悲しい思いがします。
更にみんな「井の中の蛙」です。狭い世界から壁の向こうを見てみましょう。
小さなことで悩んでいることが馬鹿らしくなります。
半崎美子さんの歌を聞いてください。
音楽も冷静に自分を見つめるきっかけになります。
他人に優しく親切にしましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!