天使と悪魔選手権

親が死んだら一人で家で生活する自信がありません。
食事も作れませんし、弁当屋は家の近くにありますが、寂しいのは苦手です。
私は統合失調症で精神病院に入院歴があります。
だから精神病院に死ぬまで入院したいと考えていますが、長期入院できるかわかりません。
私の通院している病院には長期入院患者さんがたくさんいますけど。
60歳過ぎたらサービス付き高齢者向け住宅か住宅型有料老人ホームに入ろうかとも考えていますが
高齢者の定義が変わって75歳以上からが高齢者になってしまうと60歳からではまだ若過ぎるとなって老人ホームに入りにくくなる可能性もあります。私はどう生きればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは何歳ですか?


親が亡くなる前に準備をしたら良いのではないですか?
精神疾患があるにしても生きていかなくてはならないので、今のうちに料理を作れるように親に教えてもらいましょう。親に甘え過ぎていませんか?

私も鬱病で寂しがり屋で「母親がいなくなったら生きていけない」と思っていましたが、そうなったら何とか生きていけるものですよ。その後父親も亡くなりましたが、やっぱり寂しいといってはいられなくて、何とか一人暮らしを過ごして、今や一人で楽しみを見つけ生きています。

あなたと私では少し違うかもしれませんが、人に頼ることより、自身で生きていく手立てを考え、頑張ってください。
    • good
    • 1

お金があれば大丈夫ですよ(^^)

    • good
    • 0

「私はどう生きればいいのでしょうか?」


⇒少しずつ、自分でやることを始めましょう。

食事、買い物、洗濯、掃除の何でもです。
    • good
    • 1

特養ではない普通のホームならお金出せば60からでも入らせてくれそうですが、60なんて若い年齢から入ると何千万とかかると思いますよ。

    • good
    • 0

浮浪者になるしかありません。



炊き出しの列に並び、雨露がしのげる場所で寝泊まりする。

袋一杯の空き缶を拾えばお金が貰えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報