プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がはたいらいている会社は従業員数30人ほどですが、その中で、小さい部屋で働いている人たちが二人います。その一人が私ですが。。。

その部屋のもう一人が年をとった人ですが、仕事中にPCでゲームをするのです。

昼食前に最低30分程度、そして、夕方ごろにまた30分程度、それ以外でもする時があります。
社長に報告しましたら、最初は社長に報告だけするようにと言われました。

その後、社長に報告はしていましたが、どうにも拉致があかないので、社長に再度質問をしたところ、社長がようやくその人に注意し、また、残業時間をせずに定時で帰るように言うと説明がありました。しかし、PCでゲームをしているかどうかを確認するソフトを会社のシステムに入れたり、または、その他の関連する対応などは一切する気はないと言われました。その理由は、たとえそれをしたところで、本人が嫌な思いになり、結果的に首にするとなると、会社にとってはその人がいなくなることも損失だからと言うのです。逆にその人にしかできない仕事を与えることでやる気を出してもらうようにしたいと言われました。

その人の態度というと、仕事中にマウスをクリックを必要以上に何回もして、ゲームをしているかどうかわからないようにする始末です。

その人がゲームをこれからもしたりすると、注意しなくてはいけないと思います。その辺、社長は何も対応する気配なしだし、どうすれば良いか困っています。

何か良いアイデアがあったら、教えてほしいです。

A 回答 (6件)

あなたの気持ちは十分すぎるほど理解できます。


私が昔左遷された職場がそうでしたよ。
朝出勤してから帰るまで休憩室で新聞とテレビ見放題、一人じゃなく数人いました。
真面目な社員は何とかしてくれと言う。責任者に言っても何もしない。
ゴルフ仲間だから仲良しらしい。 お中元お歳暮で責任者とは仲良し。
休みには責任者の車の洗車もする。
その前の職場も定年前の人が仕事中にいつも居眠りしても課長は何も言わなかったです。
あなたの場合は社長にも伝えているので会社方針ということで割り切るしかありません。
私もそうでしたがあまり言うと逆恨みがあります。
サボる人を注意すると社長を注意している状況になります。
問題なのは真面目に仕事をしている人には非情に迷惑です。
士気も下がります。
そして他社・他部署からの評判も悪くなります。
そういう人が技術があるわけはないです。会社にとって癌であることは間違いないです。
このままで済むはずはありません。あなたは巻き込まれないように距離を置きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか非常にためになるアドバイスですね。やはり、あまりかかわらないほうが良いのでしょう。社長の考えは考えとして尊重して。ありがとゔごさまいした。

お礼日時:2017/06/26 11:41

>その人がゲームをこれからもしたりすると、注意しなくてはいけないと思います。



就業時間中に仕事をサボる社員の処分は、質問者ではなく会社の仕事ですし、質問者は、社員の不正を監視するために入社したわけではないのです
だから、質問者はこれ以上、何もしなくても大丈夫ですよ
むしろ、その社員がいつかゲームを始めるのでないかと、仕事そっちのけで「監視」することになってしまい、肝心の仕事が手につかなくなってしまったら本末転倒じゃないですか?

>社長は何も対応する気配なしだし

いえいえ、質問者が心配しなくても、質問者の知らないところでちゃんと対応していますよ
ですので、質問者はご自身の仕事に集中してくましょうね

ところで質問者はなぜ、その社員と二人きりで一つの部屋で仕事をしているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所がないからです

お礼日時:2017/06/26 11:35

まあ、気になるのは分かりますが、これ以上出しゃばって何かするとあなたの立場が悪くなるかもしれません。

放って置いて自分の仕事をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。何もしません。仕事します!

お礼日時:2017/06/26 11:42

その人は仕事をするために採用されたわけじゃないのです。


何らかの義理があってのこと、小さな会社だけじゃなく、大きな会社でもあります。

ほとんど仕事をするつもりのないお嬢さんを結婚までの腰掛としてとか、他の会社を役職定年して天下りとかね・・・本人の現在の仕事の能力には全く期待していないのです。
その人を採用することで、誰かに大きな貸しを作ったり、返したりということがあるのですよ。
あなたが会社にもたらす利益より大きかったりします。

ずっとゲームしているわけじゃないところをみると、本人としてはまあまあ配慮している方でしょう。
もともと 「仕事」をすることを求められての入社じゃないのですから。
あなたが注意なんてしちゃいけませんよ。
会社に不利益をもたらすのは、あなたの方、彼の替えはいないけど、あなたの代わりはいるのです。
面白くない気持ちはわかりますけど、その人はいないモノと思って仕事をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも回答していただきありがとうございます。あまり詳しいことはかけませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/25 14:29

社長にまで言ったなら、もうその人のことは、無視してあなたの仕事に集中しましょう❗そう人はどこの会社にもいると思いますよ。

ゲームに限らずネットで仕事意外のこと見てたりする人もいると思います。
社長が改善しないなら仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね。。。私は目の前でそういうことされると非常に不愉快なんです。人を騙したり、嘘ついたりする人

お礼日時:2017/06/25 13:30

申し訳ないですが、


たぶんその人は仕事できる人なんでしょうね。

そう考えるとあなたより、仕事が数段出来るのでしょう。

会社にとってどちらが大事か、わかりますよね。


あと、ゲームをしてて
あなたに何か被害があるんですか??

一緒にしないで!
と言われそうですが

その人にとっては生理などと一緒で、薬でも使わない限り終わりません。

また、同じくいつかは終わる時がくるでしょう。

わざわざ、そんなことで怒らないですよね?

なんだ!生理か?ふざけんな!

なんて言われたら、なにもかも嫌になっちゃいますよね。

だから、ゲームも同じように、暗黙に認めてあげるのが
お互いにいいと思いますよ。

二人しかいないんだし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人は、退職して再就職したんです。だから、社長も会社やめるまであと数年だしというんですね。仕事はものをコピーすることしかできない人で、それ以外では、嘘はつくし、できるフリするし、会社の募集に応募してくる人に対してメールアドレスの変換ミスで相手を攻めるようないい加減な人なんですが、ごまかすのが上手なんです

お礼日時:2017/06/25 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています