プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中にPCでゲームをしている人がいるのですが、どういう対応をするのが一番いいでしょうか?

A 回答 (9件)

*放っておく。

日時場所の記録、組織要因_査定時_総合評価、幹部会議時_評価資料の組み入れ。
    • good
    • 0

どうゆう立場かにもよりますが


部下とかじゃないなら見てみぬフリするのがいいです
    • good
    • 1

仕事中に・・・なら まずいけど・・・


休憩中とか時間外なら 息抜き?と考えても良いのでは?

極論すぎるけど・・・・
仕事中に 絶対に雑談しない?
仕事内容以外に会話しない?

それだって いわば 仕事と無関係な事な訳で
ゲームがダメだけど 雑談はOK ってな話にはならないよ。
まぁ・・・極論過ぎるけどさ^^;

例えばだけど ゲームしてて 仕事が遅れる、ミスが目立つ 等だったら
注意も必要だと思うけど・・・・

人のアラ探す(見る、見つちゃう・報告する)暇あったら 
自分の出来る事を精一杯しとけば?
ってな感じかな。

いずれ ズル?してる人には それなりの何かがあるさ。
    • good
    • 2

あなたがどういう立場かによります。



総務畑から言いますと
・会社のパソコン&電気料金を私用で使っている
・就業時間中もしくは残業時間中に
 仕事以外をしている (給料泥棒)
・オンラインゲームのチャットや掲示板への
 書き込みはIPから会社名迄わかりますので
 X社は仕事中にゲームやっている社員がいる
 X社の社員はこんな発言をするんだ。
と会社の評判にも関わりかねません。

うちの会社は「服務規程」を設けて
・就業時間中は職務に専念すること
・会社PCを業務以外に使用すること
を禁じ、違反者は懲戒の対象となります。

WINDOWSのタブレットのCMでも
「ゲームもできるし。あ、もちろん時間外にね」
とメガネのおじさんが言っているバージョンがあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。ゲーム会社にいたことがあるので「仕事中にゲームなんて論
外」と無条件で責めることなんて当然なく(想像できるでしょうが
仕事によっては仕事中にゲームすることが普通にあります)。

問題ありそうなら上司に報告しましょう。認められている人ならOK
なのです。自分が上司なら今の仕事内容的にそれが適切かどうか判断
し、適切ではなかったらやめさせればいいでしょう。
    • good
    • 0

「上司にチクろかなぁ?」と言ってみればどうでしょう?



そしたら、少なくとも質問者さんは、「どういう対応をするのが一番いいでしょうか?」などと、悩まなくて済むと思いますよ。

即ち、相手が質問者さんに、「どういう対応をして欲しいか?」を考えることになります。

相手の肚が据わってりゃ、「どうぞ!」と言うかも知れませんが、その場合は「では!」と、上司にチクれば良いです。
その先も、上司が考えてくれます。

逆上して、「ふざけるな!」などと言う態度に出てくれば、これも簡単で、「職場でゲームしてふざけてるのは君だ!」とでも言ってやりゃ良いのです。

結局のところ、「もうしません。上司にはダマってて!」くらいしか無いでしょう・・。

仕事ってのは、自分で抱えないのが原則で、職場の問題も、基本的には同じかと思います。

モチロン「チクろうかなぁ?」じゃなくても構いません。
「それって、見て見ぬフリをした方が良いの?」などと聞いてみても良いですし、そこら辺は、質問者さんがオリジナリティを出して下さい。
    • good
    • 0

ウチの会社は多少のことならOK


ゲームといわず近くの川(溝?)でドジョウを獲ったり
バーベーキューだ~といって仕事中に準備したり
業務で使うPCが混んでいて時間があるからスマホでネットとかしてもOKなぐらいですから(^^;
    • good
    • 0

上司へ相談してどうすれば良いのかの指示を仰ぎ、必要なら報告とか。



会社がOKなら問題にならないですし。
    • good
    • 0

さすがにゲームはマズイでしょ!



まず、その場で本人に注意して止めさせる。
それでも直らない場合や、直接本人に言えない(言いにくい)場合は上司に注意して貰う。
業務遂行上の由々しき問題なので、躊躇う(ためらう)必要はないです。
”告げ口”とは全く異質のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!