プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四コママンガを作る時どうやってアイデア、またはネタ またはネームをつくればいいんですか?
ネタを思いつくコツとかありますか?

A 回答 (4件)

どんな漫画も「起承転結」という基本があります。


それが凝縮されて各1コマになったものが4コマ漫画です。

起……物語が起こる。はじまり
承……起きたことを受けて、話が続いていく
転……おもわぬ転回、話がどうなるのかわからなくなる
結……オチ。結末

ストーリー漫画も、この基本で話は流れていきます。
本当は、長くなりそうなものをいかに1コマにまとめるか。
そしてその意外性
それに尽きますネ。
    • good
    • 1

ちょっと質問からはずれてしまうかも知れませんが。


某四コマ漫画家さんは常に筆記用具を身近に置いてあり、ネタになりそうな事に会ったり、思いついたら即、メモするそうです。
常に>入浴中は風呂場に、Hする時も枕元に、葬式中も、自分が局所麻酔の手術中も。
当然、なにか思いつけば必ずその場でメモを取るとか。
    • good
    • 1

 日々の生活でいろいろなことに対する突っ込みをそのままネタにしてます。



 突っ込みがそのままラストのコマに使えますから。

 コツというか、日々突っ込む癖(アラ探しともいいますが)を付ければ自然と浮かびますよ。

 他には、すっとぼけた性格の友人が居ればもう突っ込みどころはたくさんあります。その人を架空のキャラクターに仕立て上げればネタには不自由しません。

 ネームは、私はオチから先に考えます。そこからどうやったら四コマに納まるか考えます。

 話の作り方は人それぞれですので、他の方の回答と見比べて自分に一番良い方法で練習してみてください。
    • good
    • 1

作ったことないけど、考えただけのことはあります。


それは日常生活で、おかしいーと思ったことを、なんとか4つの絵とストーリーにまとめることです。
別に4コマとか縛られなくてもいいのじゃありませんか?
なんて素人にアドバイスされたくなかったかしら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!