牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

家族が嫌い 死にたい

中学3年 女子 父子家庭の者です。死にたいです。
母親は父親からDVを受けていて私が4歳ぐらいの時に出ていって、今は他の家族ができて幸せに暮らしているそうです。連絡先は知りません。父親は仕事をしているが学費などを払わず生活しています。
鬱病だった19歳の兄(浪人)と、高3の兄がいます。
祖母と祖父の年金やら貯金やらで生活をしているんだと思っています。
あまり思い出したくないのですが、
3年ほど前からたくさんの暴言を浴びせられます。

今、私はクラスでいじめに合い、別室登校をしているんですけど、
思い出すのも辛いほど祖母から罵声を浴びせられて、ストレスです。
胃腸炎になったときも、精神を強く持たないからだとか、いろいろ言われて、胃腸炎なのに学校に行けとか言われたりしたし、
高校も、私が決めたところはお金が無いだとかでダメと言われます。
祖母が行けと言ってる高校は、私の頭じゃとても行けないし、学費はそっちのほうが高いし、無理と言っても聞いてくれません。
毎日毎日言い合いして、わかってくれなくて、死ねとか言われたりします。
義務教育だから何も出来なくて、リスカがやめられなくて、学校にも家にもいたくなくて、もう死んでしまいたいです。祖母や祖父は、兄が鬱病になったときも精神科の先生から言われたことに怒り、兄にも暴言を言っていたので、祖母や祖父を変えることは不可能です。
だからこっちがこの環境からいなくなりたいです。
3年耐えてきたけど限界です。
誰に相談しても親だから無理と言われるのはわかっています。
でも、それでも、どうにかできないんですか…??

親戚は知らないし、従兄弟も祖母や祖父と同じようなものなので頼ることはできません。

泣きながら文書を打ったのでおかしいです。すみません。

祖母や祖父から離れて生活したい、今はただそれだけです。

助けてください。死にたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    保護してもらってる間は、普通に学校に行けるんでしょうか…??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 22:18
  • 回答ありがとうございます。
    1度行ってみようと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 22:21
  • 回答ありがとうございます。
    児童相談所に助けを求めてみようと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 22:24
  • 回答ありがとうございます。
    学力の話ですが、
    三者面談は父が行くので祖母には伝わらないかと…。
    祖母からリハビリの先生になるか看護師になれと、じゃないと将来遊べないと、協力しないと、何百回と言われてきました。
    ぶっちゃけ遊ばなくてもいいと思っています。家族から離れられて、自分が過ごしていけるなら、それでいいです。
    でも聞いてくれないんです。
    将来厳しいのはわかっていますが、
    覚悟しています。
    今はとりあえず、家から離れることだけしか考えられません…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 22:29
  • 高校は、1度もう行くなと言われました。それでもいいと私は言いました。そしたら数日後にいけと言われました。
    高校から大学から就職先まで決められるのは嫌です。反吐が出ます。

    送り迎えがめんどくさい
    お金が無い
    この二つの理由で駄目らしいです。

    一番上の兄は浪人だしバイトもしてないし前話した時も無理でした。
    2番目は家を離れるので無理です。
    身内には助けを求められません。

    担任にはいじめの件で迷惑をかけているので話したくないです。
    保健室の先生は無理です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 22:34
  • 回答ありがとうございます。
    一度行ってみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 22:36

A 回答 (11件中1~10件)

https://allabout.co.jp/gm/gc/459477/

家から出たいという前提で、お話しさせていただきます。

実は給料がもらえる高校があります。

・トヨタ工業学園
・デンソー工業学園
・日野工業高等学園
・日立工業専修学校

寮に住むことになるので、もしこの高校に入ることが出来れば、祖母などから離れることが出来ます。

これらの高校の特徴として

・全寮制など、寮が準備されている
・給与がもらえる(貸与の場合もあり)
・卒業後または入学後、その企業の社員となる
・高卒資格が得られる

祖母や祖父から離れて生活したい、今はただそれだけです。

祖母や祖父にもメリットはあります。これはお金がかからない。なので、交渉してみるだけの価値はあります。

ただし、あなたが祖父や祖母から離れることを最優先しての回答ですので、そうでなければ聞き流してください。
    • good
    • 1

だいじょうぶ?



高校って無償化だから
タダだよね
私立は半額だよね

東京都は、私立もタダに
なったよね

お兄ちゃん達に助けを
求められないの?

学校の先生や保健の先生
には相談できない?

もしくは、行政だね

今、中3だっけ?
もう少しすれば高校だね

そしたらバイトできるし
今よりは、自由になれる

辛いけど、必ず
なんとかなるから
生きるんだよ

人生は、良い事
ばかりじゃ無いけど
悪い事ばかりでも無いよ

祖母は考えが古いからね
気にすんな

お父さんは、男だから
わからない事が多い

イヤな時は、右から左に
聞き流しちゃいな

方法は、いろいろある
大丈夫だからね

またね☺
この回答への補足あり
    • good
    • 2

学校は 行けます。


転校は あるかもしれないですが?
良い方に向かうと良いですね!
    • good
    • 1

ば、 ばばぁ~ ワナワナ(怒)





https://www.youtube.com/watch?v=tymitESpRYY 
・・とりあえずこのBGM聞きましょう(私は辛いときあえてこれ流してます)




とある漫画をよんだことがあるのであなたの祖母のイメージが凄くつたわってきます(とある漫画→https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81)。
散々揺さぶられて、心がほんとうに折れてしまいそうなんですね(;´д`)

ジェネレーションギャップというものがありますからね
その時代その時代の背景・価値観とありますから
祖父母さんと、JCでは その価値観の高低差で”耳 キーーーーーん”なりますね

>>祖母や祖父は、兄が鬱病になったときも精神科の先生から言われたことに怒り、
兄にも暴言を言っていたので、祖母や祖父を変えることは不可能です。

年を取ると、徐々に子供にもどっていく部分もあるし
 頑固・融通が利かない、思い通りにならないと むきーってなっちゃったりする人もいるし
あなたの祖父母さんは、その典型なかんじなんですね~(;´д`)

こういうのって他人がきいたらつまらないことかもしれないけど
当人からすると、自分の肉親だからどうしても心が無防備になっちゃうところがあって
そこへ ”身内なのにそんなこと言う?する?”な銃弾を毎日撃たれちゃうと自分の中の世界がいろいろ壊れちゃうよねぇ。
 なにげない言葉すらも4割増しで暴言にきこえちゃう時あるしさ
そこへガチガチに超ストレートに死ねとかいわれたら、ハーゲンダッツが目の前にあっても喉通らなくなっちゃうレベルだよね





とりあえず社会はわかりやすい肉体的な暴力だとかないと何も口出しできない
保護者もいるし、一般的な価値観だと 心無い環境にはいるけど、酷い環境ではない。
酷な話だけど なんとかあなた自身で心に折り合いをつけていくしか選択肢はないんだよ(´;ω;`)ウッ…


学校のいじめも、その普通じゃない家庭の影響からくる
世間とのズレや、自信を喪失させてオドオドしてる不自然さが作り出してる部分があるのかな
思春期はスポンジみたいな状態だから
いいことも悪いことも凄く影響うけちゃう、吸収しやすい。
そこそこ頭の回転がいいから、軸が傾いたらマイナスの方向にどんどん思考が持ってかれちゃう
 まさに悪循環!!/(^o^)\うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(興奮)

やばいっす!解決策がみあたらないっす!
共感しかできないっす!


なにか思いついたら改めてかきこみます
「家にいたくなさすぎて死にたい」の回答画像8
    • good
    • 1

既に回答にも出て居ますが児童相談所へ行きましょう。


簡単に門前払いすると言う事は無いはずですので話を良く聞いてくれると思いますよ。
その上で調査を行い、必用ともなれば児童相談所が保護してくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自分の力だけで生きたいのですね。



学歴だけで人生が決まるわけではないですが
低学歴は世の中厳しいという事だけは頭に入れておいてください。

まず、祖母がすすめる高校が学力的に難しいなら
先生から無理だという事を説明してもらう。

現実的に入れる高校について家族から理解や支援がないなら
先生を通して、奨学金制度など現実的なサポートにはどんな方法があるか相談して下さい。

その場所から離れたいのであれば
進学はかなり難しくなると思います。
そうなれば将来の就職や収入にも影響が少なからずとも出てくるでしょう。
あなたは現在勉強して学力を上げるという努力も難しいのでしょうけど
自分で生活していくというのは、そんな苦労より比べ物にならないくらいの困難ですので
覚悟はいるとおもいます。
住み込みや、寮がある就職先を学校側に相談し
そこでお金を貯めるなり、勉強するなりして
新しい生活と、道を探すという方法もありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

どこ出身?


あなたが 家族を捨てられるなら そんなツライ 今が一番楽しい時期に 死ぬことより
生きる勇気を持って
児童相談所かそんな施設に
相談したらどうですか?
同じ 都道府県ならば
    • good
    • 3

あのね、もしかして自分一人で今まで悩んできちゃった? いいんだよ、助けを求めて。

 だって、中学3年生なんてまだ子供だもん。 親戚や、学校の先生だけが相談先じゃないんだ。 いろいろ無料相談に乗ってくれるところがあるから、解決策がみつかるまで何人にでも相談してごらん。 必ず助けてくれる人が見つかるよ。 だって、だれかが悲しむ姿なんてだれも見たくないもん。 自分にできることなら助けたいよ。 それに、そんなに苦しむ必要はないのさ。 ニートで、生ポでも快適に暮らしてるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

担任の先生か、保健室の先生にご相談を。


お大事に。
    • good
    • 1

本気で聞いてくれるかわかりませんが、児童相談所で話しを聞いてもらうことはいかがでしょうか?


役場の福祉課では無理でしょうし、思い浮かぶのは相談所ですかね。
なんとか今の状況から抜け出す手助けになればと思いますが、リストカットとか命を縮めるようなことは思いとどまって下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!