アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚眼レンズ以外で、35mm換算で16mmが最大なのでしょうか?その場合、その理由も教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

魚眼レンズの定義は焦点距離だけの問題ではなく、画角や射影方式によります。


画角180度を、フイルム面の対角に収めたものが対角魚眼。
イメージサークルをすべてフイルム面に収めたものを円周魚眼と呼び分けたりもします。
対角でおよそ180度を収めようとすると大体16mm前後なので、それより焦点距離が長いものを魚眼と呼ばないことが多い、ということでしょう。

このあたりも参考になるかもしれません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 14:01

魚眼レンズを除けば、APS-C機用の広角ズームは、概ね10mmスタートですから、換算画角で15mmとか16mm辺りが、最大画角と言う事になります。


これが35mm判機だと、これより画角の広いレンズもありますが、とても高価になります。

なお、広角レンズに付き物の、歪曲収差・周辺光量の低下・色収差等は、RAW現像で補正できる有り難い時代ですね。

このように、視覚を超えるレンズは、一にも二にも前に出て主題を明確にし、そのパースを生かす事が大事。
漫然と撮ったのでは、ただ散漫な絵になるだけ。力量が問われるレンズでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 15:07

広角レンズは広い範囲を撮影するために使用しますが、


ある程度変形せず自然に撮れるのが15か16mm~28mm
の範囲です。
それより以下の焦点距離だとゆがみ等の違和感があり、
それなら魚眼レンズの方が良いということです。
売れないレンズをわざわざ作る事はないと思います。
私は16mmで撮影することが多いです。
私の標準レンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!