プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問題】
8分の3kgは、2分の1の□倍です

A 回答 (3件)

(3/8)kgは(1/2)「kg」の何倍か?という問題に対しては、


(3/8)÷(1/2)=3/4 (倍)
です。

(3/8)kgは(1/2)の「3/4kg」倍という答えはおかしいと思います。
※倍の※には物理単位が含まれてはいけないと思います。
....何がしかの高尚な数学理論ではあるのかもしれませんが(適当もしくは皮肉)。
    • good
    • 0

この問題は、


「3/8㎏は、1/2㎏の何倍か」が正しいですね。㎏の単位同士を比較しないと意味がありません。

3/8÷1/2=6/8=3/4  答え4分の3倍
    • good
    • 0

素直に文章を式にします。

←結構重要、配点の高い文章題では特に!。

3/8=(1/2)×□倍
□倍=(3/8)×(2/1)
=3/4
答え 3/4倍
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!