プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ社会はダメって言ってるんですか?
人口面から言えば死んだほうが良いし
宗教家でもない人達は
なぜダメって言ってるんですか?

私が考えは 
死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが
関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。
また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

A 回答 (47件中41~47件)

>自殺されて気持ち悪くなる人が気持ち悪くならないため

ここに随分拘ってるみたいだけど、何のことだかさっぱりわからない。はっきりいって異常だよ。ここに妙に拘っている君が「気持ち悪い」です。
それともきみは誰かに自殺されて何かそんな気分になったことがあるんですか?そうでなくとも、人の死を「気持ち悪くなる」という言葉でしか表現できないのですか?

この回答への補足

訂正文です
自殺されて気分が悪くなる人の気分が悪くならないためでした
私的には 気持ちが悪くなるでも分かると思ったけど
死体とかそういうことじゃないです
気持ち悪かったら見て流せばいいのに
これもまた見てるんだろうなぁ~

• 0

[くだらない蛇足]

>私の問に本当に疑問を持ちましたか?

貴方の問い自体や貴方が思っていることは私が中学生の時に感じて考えたことです。また疑問に思ったから回答しているわけですが、なぜ貴方はそんなことを疑うのでしょうか?意味不明ですよ。

>思い込みうんぬんは
>自殺志願者の統計みたいな物です
>心理学系(?)の本とか自殺系サイトの話を見ていると
>大部分がそれで 少数派は他 それだけ 社会は多数派

やはりそんな程度のことでしたか。貴方は得た情報から事象を分類することはしているが、事象を熟慮していない。だから情報・統計の中で満足しそれを鵜呑みにして自己批判することなく短絡的な結論を導いている。

>死なんてそこらじゅうにあるじゃないですか 何度も対面してますよ

おもしろいですね。私は他の人に対する貴方のお礼文等の発言からして寧ろこのことの方に疑いを持ちましたね。対面しても生や楽に思考が傾き死を軽く蔑視した発言が見られるところをみると、対面しても避けているのではないの?内在する恐怖心に目を背けているのでは?

>あなたの初めの文とこの文見比べ どちらが頭だけじゃないんですか?
>私にとってこっちの文のほうが重要です

貴方にとって重要ならそれでもいいですが、文意は変わりありませんよ。そういうことを書かれるところを見ると、貴方は具体的な事例や経験を自分の頭の中で抽象化することが苦手であるように見受けられてしまいますが。一般論でないと理解できないのか具現化されるのが苦手なのか。淡々とした文面からは、自分の観念でまとめるてそれを総論にしてしまうことが好きなのとも思えますが。文法離脱的なので言語明瞭意味不明に見えてしまう。

>最後の質問は 私はあなたに聞いたんです 私はないと思ってます
>あなたは何であると思うんですか?と

そうですか。私は秘密ですね(笑)。私の個人的考えを聞いて何になるのです?貴方の知識欲の肥料程度ですかねぇ?貴方は貴方の人生観に従って楽しく生きているし、私との繋がりは前にも回答したようにこれっぽちもないんですよ。私の考えは貴方には飢えの一時凌ぎですし結局は虚無に帰しますしね。無駄ですよ無駄、私の時間の。また、さして親しくもない方に軽く答える必要性が私には感じられませんし。

ある命題:「人生に責任がある→自殺はいけない」
その反対:「人生に責任がない→自殺はいけないことではない」
その逆:「自殺はいけない→人生に責任がある」
その対偶:「自殺はいけないことではない→人生に責任はない」

反対に真を見つけても命題は真とは限りませんよ。
反対が真ならば反対の対偶は真ですよ。

---------------

[補足回答]

社会的にダメではないっと認めると仮定したら、間接的に自殺を助けることにつながるのではないのでしょうか?それは自殺幇助の罪にあたりますよね。社会のみなさんが罪をおうことになるのではないでしょうか?それは可能なのでしょうか?考えただけでもすごい連帯責任制度で恐ろしい統制社会ですね。原因は曖昧なままでもダメっとすることで、罪を負わせないシステムになっているのではないでしょうか?
しかし、曖昧にすることはそんなに悪いことでしょうか?貴方が曖昧なままで納得いかないのならその理由を熟慮して考え出して貴方なりに納得されればよい。曖昧さに疑念を抱いてどうしようもないのなら貴方が人間に完全性を求めている裏返しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
分からないなら分からないでしょ 別にいいです

統計をしますか?そんなことしても私的に仕方ないんです。ってないような文です
文を書くの苦手なんで

死はたいした事ないと思うけど
私が恐怖が内面にあるとかはしりません。深層心理みたいなのだし
そんな事どうでも良いです。答えなんて出ないもん

文意はかわってなくても 感情が入ってきてるでしょ
あなたの最初の文と次の分どちらが一般論ですか?
文法とか苦手なんですよね~ 別にどうでも良いけど
ある程度伝われば

秘密なら投稿しなけりゃ良ですよ できればっていったと思うし(おぼえてないけど)
無駄なりゃやめればいいし
ここに来て何かを求めてる人もそうなんじゃないですか
降水確率の例を出したけど 気象予報士にならない限り
知識欲でそれを埋めるためでしょ??

そうらしいですね 限らないんですよね 何パーセントかは知らないけど

社会が認めたら自殺幇助なんですか
自殺を認める人は自殺幇助で罪ですね 良かった私は大丈夫だ

罪を負わせないシステムですか わかりました

私なりに納得するためにここで質問してるんだけどね
人間性に完全性なんて求めてませんよ そんなの私にとってどうでもいいことだし

hidamari2度目ですぅ~!

あのぉ~回答じゃないんだけどぉ、他の回答者の方々は何をそんなにuglyelさんに対して怒ってるんですか~?
別にuglyelさんのかたを持つわけでも何でもないけどさぁ、皆さん質問ちゃんと読んでますぅ~?
uglyelさん自身が自殺したいとか、生きるのが楽しくないとかは一言も書いてないし、むしろ逆だと本人も仰ってるじゃないですか~?
質問の程度、低いですか?! w(°o°;)w
私は割と興味深いテーマだと思いますけどねぇ・・・
uglyelさんのお礼文も別に反論してる訳じゃないでしょー!「どうしてダメ?」「何故?」と言うのを聞いてるだけなのに、まるでuglyelさんが自殺でも考えてるかのような回答をしたり、自殺をしようとしてる人を説得するような時に言う回答を求めてるわけじゃないのにそう言う回答をするから、質問の主旨と外れてると言ってるだけじゃないですか~?
確かに不適切な言葉もあるけど、その部分だけを見て勝手に質問の意図を誤解して勝手に怒ってるだけにしか見えないけどなぁ~!
しかも感情にまかせて誹謗中傷気味な発言をしてる・・・
私もよく注意されるけど、文章書くのが上手くない人間だっているんだからさ~
もっと質問の意図を汲んで回答しても良いんじゃないの~?回答したくなかったら無理にしなくて良いんだからさ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文書書くの苦手なんですよ~
文法とか思いっきり苦手だし 書いた文も見直さないし

社会的にダメといわれている理由はよく分かりませんが、ボクは悲しくなるので知り合いに自殺されたくないです。

で、自殺しようとする方にも、たぶん知り合いがいるだろうってことを考えると、その人も知り合いに自殺されたくはないだろうと想像してしまいます。
ということで、ボクとしては全般的に、自殺はして欲しくないと考えています。

「死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為」

「死んで気分が悪い人達の、気分が悪くならない為」
と言い換えてよろしければ、考え方としてはuglyelさんの考えに近いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりしてほしくないからなんですね
それのつながりですか わかりました

死んで気分が悪い人達の気分が悪くならないためと
どこかの文の補足に書いてます
すいません まちがってました

「生きていればきっといいことがある。

」自分はそう思っています。そう思う自分はやっぱり自殺はダメだと思います。自殺がなぜいけないのか。それは「死ぬことがいけない」のではなくて「死のうとおもうこと」がいけないのです。自らの可能性を自ら潰してどうするんだと思います。もったいない。しかし自殺したがっている人に、「生きていればきっといいことがあるさ。」なんて無責任なことは言えないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね もったいないですよね
いろいろ変わるかもしれないんだし
それでいい感じな人生おくれるかもしれないし
でも 生きろなんて 簡単に言っていい言葉かどうかは
私にはわかりませんしね
しなれて気分が悪い以上のことがおこっても嫌だし
あの時あなたのせいでみたいな そこで「私は知りません」なんて嫌ですしね
その人の人生背負えるほど 強くもないし

自分一人で生きていきますって発言に関して:本当に自分一人で生きていけるんだったらさ、貴方のパソコン、この質問、ごはん、住んでいる家、学校、友達と言ってくれる人、全ていらないはず。

あなたは信頼できない人間の作ったパソコンに頼り、信頼できない人の回答を楽しみ、信頼できない人へお礼を書き、信頼できない人の作ったご飯を食べて、信頼できない学校に行き、生きている。それがあなたの現実。

自殺が何でダメかを問っているだけって発言に関して:本当にそうだったなら自分が人を信用していないなんて個人的な話を出してくるか?実は「自殺が何でダメか?」はたてまえで、本当は心の何処かでここの誰かに救って欲しいと思っているんじゃない?だから心理学の掲示板に投稿して誰か専門家に自分の心理を読み取って助けて欲しいんじゃない?単純に自殺が社会で何故いけないかを知りたいなら何も心理学じゃなくて社会学に投稿すればいいんだし。今は何でもありの世の中なんだからここのタイトルと論点ずれても構わない。勇気を持って生い立ちや学校や友達の事、全部さらけだしてみな。ラクになるハズだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人で生きていけない自信があります
だから 利用してる感じですね
それに 信頼できる私が使ってますから それでいいんです

話の流れで出しました 気持ちを伝えるのが苦手なんで変な文が増えてすいません

すいません投稿するところ適当でした。
なんとなくここかなぁ~ で選んじゃいました

ついで言うとは私は楽ですよ 楽になるためにいろいろ頑張ったし 今もそうしてるし

>死ぬ事がどういうことかじゃなくて 社会が自殺をダメと言ってる理由です知りたいのは

だったら、最初からそれだけ書いてください。

>ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。

これを書かなきゃ良かったんです。これを質問としてあげてるから、「死ぬことについて」の回答が多くなるんです。

>また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

とだけ書いてあれば、回答も変わります。

>私が考えは 
死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが
関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

あなたの考えと人の個人的回答の出発点が違っていて、双方歩み寄りがなければ、ずっと平行線ですから、話としては、確かに回答らしい回答はでないでしょう。間違ってるとは思ってなくても、納得もしていない。で、納得する答えは、あなたと出発点が同じ人でないと、今までのお礼を見ている限りないんでしょうから。それは、知識欲の充足ではなく、駄々をこねてる、もしくはいちゃもんをつけているのと同じになります。なんの発展性もありません。

で、法的にダメな理由です。

(部分転載)
それは個人ではなく、社会秩序。国家法益です。
自殺幇助罪が適用されるのもそのためです。
死にたいと思ってる人間に力を貸すことが犯罪になるのは、国民という国家財産=法益を侵害するから。
(ここまで)

参考URL
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yd5/k-miaki/kei …

自殺幇助罪とは「刑法第202条「自殺関与」人ヲ教唆若クハ幇助シテ自殺セシメ(注:自殺幇助罪・自殺関与罪)又ハ被殺者ノ嘱託ヲ受ケ若クハ其承諾ヲ得テ之ヲ殺シタル者ハ六月以上七年以下ノ懲役又ハ禁固ニ処ス(注:嘱託殺人罪・同意殺人罪)」のことです。

だから、社会すなわち国家はダメだと言ってるんです。外国は知りません。ここには、メンタルな部分などは、何も介在しません。国家動力となる国民を減らすことは、国にとっての損失だということです。人口増加での食糧問題などは、別に日本に限って言えば、問題ではありません。現実、金銭難などで食料を十分に捕捉できない人間はいても、その場合、「生活保護」という形で支援をしていきます。難病なども法定難病である場合は、国がその治療費を補助もしくは負担します。高額医療についても、確定申告時に申請することにより、ある程度の金額は戻ってきます。お金を出しても、国民遺失よりは、保護を選択するのです。

ついでに、自殺するのを止めるのは、義務だそうです。
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79414

倫理観では、

http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/0b/960410 …
http://www.nippyo.co.jp/m_seishin/se14.htm
http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/aera/mook/b …

とかとか、いくらでも文献はありますので、こういう所で聞くよりは、知識欲を満足させられるんではないでしょうか?

後、別にあなたが人の為に生きてなくてもいいですけど、あなた自身が「人の気分が悪くならない為に自殺をしない」のなら、「人のため」を考えてることに他ならないんですけど。。。

利己主義の何が悪い?って問いかけと同じですね。知識欲ではなく、認知欲求のほうが、多分強いんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すいません 余計な事書くくせがあって
あなたと同じですね

二つとも質問なんですけどね どこかでも書いたけど 社会は個人の集まりだから

結構回答ありましたし 結果オーライですね
他にもいろいろな事も知れたし 

法律じゃないんですけど 社会思想かな 知りたかったのは
それと個人の思想も

食糧問題とか人口問題はは日本だけでなく 世界規模です

その文献や調べる方法のこれも一つです

自分のために「人のため」を考えてる事に他ならないんですよね なら良いじゃないですか

そうですか 私は深層心理クイズをしてるつもりはないから分かりませんけど

←前の回答 1  2  3  4  5