アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のロシアは他の国に侵攻したり、シリアでは西側の邪魔をしているようです。
まるで冷戦下のような現在ですが、湾岸戦争やイラク戦争の時はロシアの話は全く聞きません。
イラクの支援をすればアメリカの力を削げたかもしれないのに、なぜやらなかったのでしょうか?
なんとなくですが、その時はソ連解体から年月が経っていなかったため、他の国に構う余裕がなかったのかなとは思います。

A 回答 (3件)

非常に簡単に言うと、当時からシリアはロシアの勢力圏でそれは長い歴史を持っています。

現在地図を見ると「地図なんか無い」状態で、「勢力圏」が示されているだけ。
湾岸戦争はもちろんイラク戦争にもシリア国境は全く含まれていませんでした。不愉快でも他国の国境を侵すのは完全な戦争行為あるいは侵略です、ロシアにはそこまでする
必要は無かった。
    • good
    • 0

どこの国も国益で動いています。


ロシアが参戦しなかったのは、ロシアの
利益にならない、と判断したからです。

湾岸戦争の目的は正義ではありません。
親米国家クエートの石油利権が目的です。

クエートの先には、アラブ最大の親米国家であり
石油供給基地であるサウジアラビアがあります。

これらの国を守り、米国に利するための湾岸戦争でした。
だから、米国軍はサウジアラビアに米軍を置きましたが、
これがビンラデンの怒りを買い、911になった、という
説が有力です。

つまり米国と同盟国の利益の為の戦争でしたので、
ロシアは損することはあっても、得になることは
無かった訳です。

本来なら反対したかったでしょうが、あまりに
露骨な侵略だったので棄権にとどめました。
    • good
    • 1

そうでしょう。

メリットがデメリットに勝ればしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!