アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは雨はお好きですか?
お嫌いですか?

災害につながるほどの大雨は困りものですが、私は年を重ねるにつれ、雨が大好きになりました。
雨の日は心が和み、安らぎます。

静かな雨音は穏やかな睡眠を誘発してくれるし、普段は常に何かに急かされる気持ちになりがちですが、雨の日はそんな気持ちから立ち止まれます。

時には物思いにふけってみたり、普段とは違った想像力やイメージが湧いたり、物事をジックリ考える時の雨音はBGMとしても最高に思えます。

若い頃はお天気があんなにも嬉しかったのに、何故なんでしょうかね。

質問者からの補足コメント

  • 1〜2軒でした。(^^;;

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 09:56
  • 追記です。

    何故若い頃は晴れが嬉しく、年を重ねて雨が好きになったのかが何となくわかった気が……。

    若い頃はただただ楽しく、賑やかで派手やかなものが嬉しかっただけでしたが、もしかしたらその後様々な艱難辛苦に出合い、陽の良さと共に陰の大切さや人生の機微を知れたからかも知れません。

    私はもう今更、お肌のことなどは何も気にもなりませんよ。(苦笑)(^_-)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 11:35

A 回答 (13件中1~10件)

>若い頃はお天気があんなにも嬉しかったのに、何故なんでしょうかね。


それは…だって「辛い」ですもの。
お肌に辛いし、頭皮にも辛い。
あの直射日光というのは、中年熟年の「敵」ですよ。

それはさておき。
雨の日の散歩、というのが結構楽しいです。
ただし、格好はちゃんとしたものをつけて、特に靴には気を付けています。
それで「防水コンパクトカメラ」を持って、出かけます。

雨の日だと、光線がすごく柔らかくて、しかもコントラストが弱めなので、不思議な雰囲気が出るんですよね。
お勧めです。
「雨ですね……。」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど……。
雨に濡れそぼって少しションボリ気な桜……。これも中々良いものですね。(^^)

少しふくよかになり過ぎたので(・・;)机の引き出しに眠ったままのデジカメでもお供にさせて、雨の散歩に繰り出しますかね…(^_-)

お礼日時:2017/07/01 11:24

私はすきです。

理由は、雨の音が好きで、特に傘をさしてる時に雨粒が傘に当たる時の音が少しですけど癒しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傘に当たる雨粒のパラパラと言う音も、何か郷愁をそそられ私も好きです。

ふと、幼い頃の庭の紫陽花に、たカタツムリが止まっていた時の映像がサブリミナルのように思い浮かんだり、故郷の光景が浮かんだり、そんな瞬間が好きです。

お礼日時:2017/07/02 12:18

まあおっしゃっていることもよくわかりますが、好きか嫌いか、といわれれば嫌いな方ですね。

湿っぽいし傘に手をとられるし。あなたのおっしゃっているように、雨で予定が流れて思いがけず時間が出来て、お気に入りの音楽などゆっくり聞きながら物思いにふけることも嫌いではありませんが、BGMの自然音としては、雨音よりもかわのせせらぎや海の波音、小鳥の囀りなどの方が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
私も波音は大好きですが、生憎海の無い場所に住んでいて聞くことができませんが、つい先日までは天然のウグイスやらカッコウの鳴き声をBGMに目覚めるという贅沢を味わっていました(^^)

特に雨好きの賛同者を得るための質問では無いので、雨が苦手な方のご意見も有ってしかりなので、構わないのですよ(^^)
雨について皆様がどんなイメージをお持ちなのかが知りたいだけなのです。

お礼日時:2017/07/02 09:58

小さい頃は特に気にしていませんでした。



電車バスを利用する際は、嫌ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校なり仕事なり、どこかに通わなければならない人にとっての雨は、鬱陶しい存在かもですね。

お礼日時:2017/07/01 16:47

雨音が好きです。


何故か心が落ち着きます。

それと、よほどの雨でない限り傘はさしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、私と一緒です。
雨に濡れるのも時としては中々気持ちが良いものですよね。(^^)

お礼日時:2017/07/01 09:58

私が昔付き合っていた女性から


「雨の日の気分が自分にいちばんあっているから
雨の日が好きだ」と言われてから
その当時、雨の日に会えない時などは
きょうはごきげんなんだろうなあと
一人で思っていたことがありました

それ以来
天気のいい日も好きだけど
雨の日も好きになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ステキなお話ですね(^_-)
その方(彼女)の感性に、なんだかとても共感できます。

きっとロマンチックな女性だったのでしょうね。

お礼日時:2017/07/01 10:01

雨、は好きでは無いです。


傘をさしても、濡れるのが嫌です。
それに、私は、傘を忘れる事が多いですから、余計に嫌です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も六十二年間の中で一体何本の傘を無くしたことか……。(・・;)
傘屋が1〜2件は開業できたかも知れません。(^^;;

お礼日時:2017/07/01 09:55

最近は複雑な心境です。



タクシー運転手をし始め、雨が降ると利用者が増え『恵みの雨』となる事が多いので、収入的にはありがたい存在。

ただ運転しにくくなり事故のリスクも増えるので雨の運転は気をつかいます。

歩いて移動する時、手をあけておきたい考えなのと、靴の中が濡れて気持ち悪くなるのが嫌なのであまり好きではありません。

都会の雑音をかき消してくれ
るのには感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの運転手さんですか……。お気持ちよく分かります。(^^)

雨は自宅でそのありがたさを感じるものかもしれませんね。
外回りのお仕事や、配達人の方に取っては、ありがた迷惑なものかも知れませんね。

お礼日時:2017/07/01 09:53

夏のカンカン照りよりは、しとしと降る雨のほうが好きかもしれません。



「雨の’’心配’’はありません」という天気キャスターは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……。
雨は悪者みたいで何だか可哀想ですよね。
雨が欲しくて仕方ない人々や自然には恵みの雨なのに。(^^)

お礼日時:2017/07/01 09:50

どしゃぶりは嫌いですが、今日のようにシトシト降っている雨はなんか落ち着きますね。

休日にゆったりしたいですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
理想は週1〜2くらいで、心や作物が潤うくらいの癒しの雨が良いですね。

お礼日時:2017/07/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!