アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昇級は順位戦で上位2名(C2は上位3名)にならないと上がれないみたいですが、例えばC2の人がタイトルを取って三冠とか七冠になったとしても順位戦で勝たないと昇級できないんですか?

仕組みの上ではC2の七冠というのはありえるということなんでしょうか?

A 回答 (6件)

今年から、叡王戦がタイトル戦に昇格して8タイトルになったので、名人を


除く7冠というのは理論的に可能。
#藤井四段は、竜王戦の本戦2回戦で負けたので、7冠を狙うのは既に無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤井さん今年は竜王を落としてしまいましたけど、他の棋戦もあるのでそちらも頑張ってほしいですね。
C2で七冠……言葉のインパクトがありすぎて笑ってしまいます。

お礼日時:2017/07/03 13:20

「仕組みの上」だけでよければ, C2 どころかフリークラスでも名人以外は総なめにできるんだよね....



明確には書かれていないんだけど, 現在でもおそらく「八段にならないと九段にはなれない」と思います>#4. ただし, 竜王獲得で八段になるため, 名人以外の全タイトルを獲得すれば (タイミングはさておき) 必ず九段になれます. 竜王が最後であれば
竜王獲得で八段→1年+α後に九段
竜王が途中に入っていれば
竜王獲得で八段→他タイトル獲得で九段
かな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを取っても昇段はしても昇級はしないんですね。
なんか、そこのところは疑問手に感じますね(;^_^A

お礼日時:2017/07/07 10:54

おぉ、「四段のまま、七冠」という質問と勘違いしていたので、「七段に昇段してしまう」と回答しましたが、


ご質問は、「C2のまま七冠」ですね。

それなら可能です。
 名人位を除く7タイトルをC2クラスのまま獲得することは可能です。段位は竜王獲得で八段になってしまいます。
    • good
    • 1

新米四段がタイトル(竜王以外)の挑戦者になると五段に昇段します。


そのままタイトルを獲得すると七段に昇段します。
新米四段が竜王戦の挑戦者になると七段に昇段します。
そのままタイトルを獲得すると八段に昇段します。竜王位を防衛すると九段になります。
名人位については既回答のとおり、A級になってからでないと挑戦権がないので必然的に八段(A級昇段によって八段)以上でないと挑戦できません。(名人位獲得で九段)

名人・竜王を除く6冠なら七段でなれます。
6冠獲得によって、「タイトル3回で九段」の権利が得られますが、八段になってから九段に昇段(昔はそんな規定だったけど、今は違うのかな)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは叡王戦というのが公式棋戦に格上げされましたので八大タイトルになったそうです。

お礼日時:2017/07/03 13:22

将棋の順位戦のことでしたら、名人戦とセットです。


A級で優勝しないと名人に挑戦できない。
ので、c2の人が名人位獲得は不可能。
https://www.shogi.or.jp/match/junni/rules.html

他の棋戦は、順位戦のリーグと関係なく、各棋戦独自の方式で
挑戦者決定をします。
ので、C2の人でも、他の棋戦の戴冠はできる。
名人以外の6冠(叡王いれると7冠)は、C2の人にも
ありうる。C2の名人位獲得のみ不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、C2で七冠って可能なんですね。
逆にいえば七冠でC2っていうのもおかしな話ですが(;^_^A

お礼日時:2017/07/03 13:16

段位はタイトル戦の挑戦者になったり、タイトル取得で上がりますが、昇級は


順位戦の結果のみ。
名人位はA級棋士の順位戦での優勝者と名人との対局になるのでC2では無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順位戦の結果のみなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!