アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わざとではないとの事ですが、小学生の娘が清掃の際に、棚の乾拭きをしていた際に、テレビのリモコンを落として壊してしまったと話しています。
担任から電話をいただき、『弁償』に加え教育委員会に連絡をするとの事でした。
勿論、弁償はします。
教育委員会には、氏名が届けられるのでしょうか?
不安です。
何かのリストに登録されて一生消えないのですか?
かなり怒鳴られたらしく家に帰ってから「もう学校にはいかない。義務教育なんてクズだ」
と言っています。

A 回答 (6件)

誰が払ったかということだけですよ。

ただの記録。何も活かされません。ただ、収支で収入としては入りますので、支払い者の情報は必要ですわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払い者の情報が残るのですか〜何か不安です。

お礼日時:2017/07/03 21:06

別に貴方のお子さんを懲罰に掛けるという意味ではありません



『かなり怒鳴られたらしく家に帰ってから「もう学校にはいかない。義務教育なんてクズだ」』
常識で言えば、そんなに怒鳴られるような状況ではないと思いますが
実際にどうだったのでしょうね?

おふざけしていてとか、再三の注意にもかかわらず
なら怒鳴られても仕方ないでしょうけど、ウッカリミスならそこまでしないはずです

弁償も余程の事が無ければ有りません
通常は自治体の予算でとなるか、貴方のお子さんが加入している学童用団体保険でカバーされる筈です

出来事と結果の間に何かがあるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘に確認してみます。
学童用団体保険 対象がどうかなど確認してみます。

お礼日時:2017/07/03 21:03

学校にある物って結構面倒くさいんですよ。

物によって所有者が違ったりしてます。市立の小学校だから市の所有物とは限らないんです。

学校の備品を破損した場合、まずそれが誰の所有物なのかを確認する必要があります。生徒や教師の私物であることもありますよね。テレビの場合だと私物はないと思いますが、卒業生からの寄贈品だったりすると、転任の可能性もある教師には管理できないので教育委員会が資産管理している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいのですね・・・・・
学校側に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 21:10

新しく購入するには、教育委員会の許可が必要とか…かな?先生に確認してみたらどうですか?


先生は、弁償してくれるかな?という、気持ちはあったと思います。あなたがぜひ、弁償させてくれというならば、そうして欲しいのが現状です。でも、あなたが、管理責任を理由に払わないといえば、裁判まで起こして請求はしないでしょう。しかし、良好な関係を維持したいなら、払った方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の方がご回答してくださっているように学校に確認してみます

お礼日時:2017/07/03 21:09

教育委員会は県や市の単位で置かれているものです。


ベースとなる法律こそありますが、運営や裁定は各教育委員会で差異が出ます。
つまり質問者さんがお住まいの地域と私が住んでいる地域では、同じことがあっても対処が違う可能性があるということです。
詳しいことを知りたければ、お住まいの地域の教育委員会に直接問い合わせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会に問い合わせるというのは、「・・・」というところです。
学校側に弁償等を含め再確認してみます

お礼日時:2017/07/03 21:08

見ていた人等に確認をして(壊した経緯、教師の対応)、納得がいかなければ、学校に説明を要求してみたらいかがですか?



壊れたものがテレビのリモコンとの事ですが、余程の事がない限り弁償とか普通は言わないですよ、高価なものでもあるまいし………弁償を要求してくる事に違和感を感じます。

教頭や校長が、弁償要求の件を把握しているのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、学校側に弁償等について問い合わせをしてみます。

お礼日時:2017/07/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています