アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が中学校の教室にある液晶パネルに傘で傷付けてしまい、弁償する事になりました。
画面に傘で名前を書いて、強く押して後に残っているそうです。
表面にマジックなどの落書きではなく、液晶部分の修理なので、18万円だと言われました。
買い替えると60万円だそうです。

おそらくPanasonicで、
I m×15 mくらいだそうです。

型番など分からないのでお答えできないと思いますが、
修理にそんなにかかるものなんでしょうか(;_;)

A 回答 (11件中1~10件)

液晶の修理って、基本は高額になります。


新品購入時と同じ価格か、それ以上になる場合もありえます。
ノートパソコンの液晶が故障した場合は、新品を買い直すことを選ぶ方がほとんどだと思いますからね。

ノートパソコンや液晶モニターを分解してみるとわかりますが、液晶の交換って大変な作業なんですね。

18万円ってのは、安いほうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな高額になるんですね。。
最近は液晶テレビも安いので、そんなに高いと思いませんでした…

お礼日時:2020/12/12 12:55

液晶パネルとかって、パネル全体の交換ってなりますからね。


ですから、買い換えるのも安いぐらいがある。

でも、学校とかなら、法人向けのものを使っている場合もあり、その場合は、値段がかなり跳ね上がりますね。

18万円でも、液晶パネルすべての交換だから妥当でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 10:54

掛かりますよ普通に。

業務用なら尚のこと。部品代もそうですが、
技術料は高いですよ。素人修理でないのだから。

全損なら買い替えでしょうが、修理で済んだ分マシでしょう。

※前に使ってた国産液晶パネルのモニターの修理(パネル交換)
は安くても12万と言われました。18万なら格安でしょう。

>画面に傘で名前を書いて、強く押して後に残っているそうです。

故意で壊したのだから、馬鹿息子の尻拭いは親が責任を持って
しましょう(躾もね!!)。普通はそんな事しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2020/12/13 10:54

No.5:追記



たぶん、それは学校で入っている個人賠償保険のことだと思います。
あなたが加入している火災保険や自動車保険やクレジットカードに付帯している個人賠償特約は、お子様が故意でやったことでも使うことができます。また、保険屋さんのほうで修理の見積もりの正当性も判断してもらえますので安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コープに電話した所、平日しか対応していないので来週電話してみます。
車をしょじしていないので自動車保険などの特約は使えません。
コープの個人賠償保険のみだと思うので、そちらで保険適用できる事を祈るばかりです(;_;)
度々のご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/12/13 10:53

先生に型番聞いてみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 10:47

うわ、最悪ですね。

心中御察しします。言い方悪いですけどお子さん中学生ですか。中学生でそれだと、まぁ、、、言い難いですけど相当頭が悪そうなんで先が思いやられますね。新聞配達でもさせて返して貰いましょう。させきれなきゃ、2週間もしたら本人忘れて、また同じことしでかしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。。

お礼日時:2020/12/13 10:46

それはお困りですね。



では、息子さんに新聞配達のアルバイトをしてもらい、自分の罪は自分で償わせるのが良いでしょう。

学校で良かったではありませんか、公共物を破損させると、中には何千万円の弁償があると言われていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですね。
高校生ならバイトさせますが、まだ中学生なので、高校に入ってからバイト代で返してもらおうかと思います。

物の大切さを思い知ってほしいです。

お礼日時:2020/12/12 12:59

18万円は、本体の価格からしたらかなり安いと思います。


火災保険や自動車保険などに付帯されている個人賠償責任補償特約が使えると思いますので、保険会社に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか…18万円で安い方なんですね(-_-;)

学校からも、保険は事故ではなく故意なので適用外だと言われました。。

お礼日時:2020/12/12 13:01

液晶部分のみだと5万程度で済むようですが、


強く押したということは、内部基板などまで壊れてしまっているのでは。
あとは現場修理ができないレベルのようですが、
現場まで来てもらうとなると出張費がかかります。
あとは技術費ですね。

学校側で生徒が物を壊した場合の保険とか
または保護者側がお子さんが物を壊してしまった時のための保険とか
入っていなければ実費でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに高いんですね…
仕方ないですね。(-_-;)

保険は、事故ではなく故意にした事なので適用できないそうです。

お礼日時:2020/12/12 12:56

昔、100万円の液晶パネルをダーツにして遊んだ早稲田系列の中学生は退学になりましたよ。


画面が大きいとかかると思います。
見積書を見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…(-_-;)

お礼日時:2020/12/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!