アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍事関係の質問です。

指揮部、司令部、違いはありますか?

A 回答 (4件)

同じものです。

漢字圏でも、国によって呼び方が違うだけです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%87%E6%8 …
    • good
    • 0

少なくとも日本で指揮部という部署は存在しない

    • good
    • 1

指揮部は日本ではありませんが、司令部でも序列が付く場合がありますね。


空自では、上から ”航空総隊司令部” ”航空方面隊司令部” ”団司令部” ”群本部” ”隊本部” となっていきます。
軍隊は上下の指示系統がしっかりとしていないといけないので、上下関係が明確にされます。
海外の軍隊の組織の呼称が、日本の呼称と上下関係が微妙に違うという例はあるようで、古い翻訳本等で混乱していることがありましたね。
    • good
    • 0

「指揮部」なんて初めて見ました。

試しに検索したところどうやら中国語ですね。日本語に「指揮部」なんて単語はありません。

中国語の「指揮部」を機械翻訳したら「本社」とか「本部」になるようです。

「指揮部」でヒットする中国語の記事をパッとななめ読みすると、どうも日本語の「司令部」や「本部」「本隊」と同じ意味で使われているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!