プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に車で助手席で嘔吐されました



重曹を用いたのですが、匂いが全然取れず、ガソリンスタンドで消臭してもらっても全然取れず。

ディーラーに電話してみたところ柔軟剤を薄めて吹きかけ、拭き取るのがいいと言われました

ちなみにガソリンスタンドではファブリーズ丸々一本をシートにかけて乾かすのがいいと言われました

重曹、柔軟剤、ファブリーズ。
どれが一番いい方法でしょうか?
もっと他にいい消臭方法があれば教えてほしいです

ちなみにガソリンスタンドではファブリーズ丸々一本をシートに

質問者からの補足コメント

  • すみません、最後のは要らないです

      補足日時:2017/07/06 18:34

A 回答 (6件)

嘔吐されたものを処理する専用の洗浄剤が売っています。


プロの業務用洗浄剤を売っているお店とかに売っています。

例えば、どこかのバーとか居酒屋さんなど、お酒をサービスするお店では、
お客様が嘔吐するケースがあり、そんな場合、専用の洗浄剤でカーペットなどを擦る
感じで清掃します。

嘔吐って、雑菌とか、そういうのを含んでいるケースもあるので、消毒もできる
ようになっていたと記憶しています。

車の車内洗浄サービスとかでも、よく「シートをスチームクリーナーで丸洗いします」
というサービスがあります。

専用の洗浄剤をスプレーして、その後、スチーム洗浄で、液体の水を出して、それを同時に
吸い取るという流れの専用の機械があり、業務用で1台50万円くらいだったと思います。

■参考資料:スチームクリーナーで車内を丸洗いするサービス


車の匂いは、早めの方がよろしいかと思います。

私の場合は、車内の匂いの消臭は、モバイルオゾン脱臭機を使っています。Amazonでバカ安
のセールしていたので買ったのですが、割と良い感じです。

モバイル脱臭機は、モバイルバッテリーのようにバッテリー内蔵しているので、4時間とかで
満充電します。

次にそのオゾン脱臭機を車(30プリウス)の助手席の上の方のダッシュボードのふたを開けて
そこに置く。モバイル脱臭機はスタンド内蔵していますので、裏のスタンドを起こして立てる。
次に電源を入れ、夜とかに置いて、翌日とかまで入れっぱなし。

■参考資料:オゾン脱臭機7千くらいのが1,500円でAmazonで売っていたので買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501

オゾン脱臭機というのは、例えば、自宅の玄関の靴を入れたところや、トイレや、洋服タンスの
中などに入れて、脱臭をするオゾン発生器のことです。

オゾンは、ウィルスの除去などにも有効なので、車内で使う人も少なくありません。

私は以前ホテルマンをしていたことがあるのですが、業務用のすごいオゾン脱臭機がありました。

「部屋がタバコくさい」というクレーム用に使用しているのですが、オゾン脱臭機ってそもそも
即効性はないみたいですよ。

車とかでいえば、夜帰ってきて、「明日家族で車で出かけるので、オゾン脱臭機おいておくか」
という感じでセットして動かしておく。モバイルなので、電源不要なので、エンジンかける必要も
ありません。朝とかに駐車場に置いてある車に乗り込むと、匂いが消えているような感じ。

オゾンは空気より重たいみたいなので、たぶん車内マットとかの雑菌にも有効なのではないの
かなあ~と思います。
    • good
    • 1

>濃硫酸…笑


そうです、十分通じましたね。
一般の消臭剤は他のにおいでごまかすものと、気体状になったにおいの元となる分子?を分解?。
個体の有機物からは次々とにおいの気体分子が・・・・。
結局、元から絶たなきゃ、だと思います。
    • good
    • 1

重曹は酸の中和、柔軟剤は?消臭も除去もしません、除去前に使用でこうかきたいは?、ファブリーズ必ずしも消臭除去は?この形で消臭するとは、何かを分解して・・・・、強力なほどシート自体が損傷、例えば濃硫酸ぶちまければ、黒焦げになりますが消臭は可能かも。


丸洗いで酸除去とともににおいの元となる微小な有機物を洗い流す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃硫酸…笑
やっぱり洗い流すのが一番ですよね…
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 18:57

唾液とか吐しゃ物を時間をかけて根気よく濡れ雑巾等で取り除くとこからやらないとだめだと思います ファブリーズ等はきれいになった後の仕

上げで使わないとあまり効果ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
綺麗になってからファブリーズ使いたいと思います

お礼日時:2017/07/08 18:56

内装の丸洗いですね 該当箇所の(汗)


椅子を外してカーペットも引っぺがして洗うしかないとなります。

内装クリーニングの専門業者もいますが主に中古車屋さんとか相手の商売です。
ディーラーとかに伝手がないか聞いて紹介なり仲介なりしてもらう・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
根気よく洗ってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 18:56

洗剤とブラシで、洗うしかないでしょう。

もしくは、シート丸洗いの業者もあります。カーペットも、はがして洗う。でも、臭いが難しいのは、完全に取れたとしても、脳みそが、覚えていて、臭いがあるように、感じてしまう事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳が覚えてることもあるんですね!
たしかに臭いを覚えてしまってこの臭いが来るだろうなーって思いながらいつも乗ってます笑
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!