アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティア活動を義務化にするのなら名前は何に変わりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

“タダ働き”です。

    • good
    • 1

生活科の現地学習のような位置づけでしょうか。



災害のような非常時に考えなしの素人によるボランティアはシャレにならない被害になりうるのですから、一市民としてやるべきこと、やってはいけないことを教え、簡単な訓練をしておく必要があると思います。
    • good
    • 0

必須奉仕活動

    • good
    • 1

強制労働。

    • good
    • 0

無報酬労働

    • good
    • 0

社会奉仕では。

アメリカでは刑の執行手段として使われてませんでしたっけ。

http://www.moj.go.jp/content/000003786.pdf
    • good
    • 0

母体がどこかによって変わると思います。


学校なら「○○実習」とか。
    • good
    • 0

ボランティア活動の義務化は駄目でしょう。


一般人なら 強制労働
犯罪者に貸せるなら 御免なさい反省してます活動。

町内会の行事で必ず出席、みたいなのが有るね
ボランティア活動の義務化の場合 同じようなシステムに、
参加者はお金が課金され、参加出来ないときは代理人をたてる(代理人に支払われる)出来ないときは村八分。
国がお金を払い 生活保護受給者や公的資金滞納者を優先的に参加させ 参加出来ないと生活保護費を削減 出てもお金は払わない(保護費や滞納費と相殺)。
    • good
    • 0

強制労働

    • good
    • 0

「国民互助法」かな。


響もきれいだし。

ちなみに今まできれいな響きで通過した酷い法案やテーマを、ちょこっと思い出しただけで列挙すると、

国民保護法
障害者自立支援法
郵政民営化
1億総活躍社会
女性が活躍する社会
労働者派遣法

など、枚挙に暇がありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!