プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血縁関係
先日小林麻央が亡くなった後、お姉ちゃんの小林麻耶が海老蔵らと家族ぐるみのお付き合い(お出掛け等)をしたり、子どもに淋しい思いをさせないように…か、
妻を亡くしたばかりとは言え湿っぽくならない気配りしていますが、ふと思ったんですが、嫁さん(まぁこれは僕から見て)
に妹か姉がいて、今回の真央さんみたいに若くして病気等で死んだ場合、(まだこれからなのに縁起でもないけど)
僕と妻の妹やお姉ちゃん(あるいは弟やお兄ちゃん)との血縁関係はどうなるんでしょうか?

A 回答 (7件)

妻が亡くなった場合はもちろん、正式に離婚が成立すれば、その夫は元妻の姉妹と結婚することは可能です。


著名人では映画監督の羽仁進が女優の左幸子と離婚し、その4ヵ月後に妻の実の妹と結婚しています。こちらは浮気が原因だと言うことなので、一概に仲良くとは言えません。
    • good
    • 0

自分の妻(夫)が亡くなった場合に限り


その妻(夫)の姉妹(兄弟)との
婚姻は可能です。

まぁこの質問に関しては
血縁がどうのこうのとかではなく
愛する妻の姉ということには
変わりないのでは?
妻が亡くなったからといって
『明日からもう赤の他人なので』となる人とは
結婚したくないですょね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!僕が一番言いたかったのはそこです。妻或いは旦那がなくなったからって、じゃあキミとはサヨナラだね。契約結婚かい!って突っ込みたくなりますよ(笑)
結婚するって事はお互いのいとこ親戚ひっくるめて直系の兄や姉妹弟も全員一つのグループに入る事になりますから。だから僕も成人してもいまだに親戚の叔母さんから○○ちゃんって呼ばれてます(笑)

お礼日時:2017/07/14 10:44

あなたと奥さんの間に生まれた子供と、奥さんの姉妹には血のつながりがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、小林麻央のつまり小林麻央海老蔵夫妻の場合、つまり海老蔵小林麻央夫妻の場合、海老蔵と還元君及び小林麻耶には血のつながりがあると言う事ですか。

お礼日時:2017/07/09 17:17

血の繋がりは無いけど。

親戚。
結婚出来るか、役所に聞いてみたら?
    • good
    • 0

質問者の奥さんの兄弟・姉妹は、


姻族と言う名称です、
一般的に義理の兄弟・姉妹と呼ばれます、

其の方達と質問者は血の繋がりは有りませんので血縁関係とは言いません。
    • good
    • 0

あくまでも配偶者の姉妹(姻族)というだけ。


血縁関係が発生するわけではありません。
    • good
    • 0

血縁とは、血の繋がりだから義理兄弟はあくまで姻族では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!