アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動させると……黒い画面で横文字が並んでいます。

何を押しても反応がありません。強制終了し、立ち上げてもまた、同じ画面です。15年前に購入したVAIOです。買い替えでしょうか!?

「わかりません」の質問画像

A 回答 (6件)

F1あるいはF2…


試しに押してみてください。
やってみましたか?

確かそれで直ったときあった…F2セットアップの可能性あるかなぁ?
はっきりはわからないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいんですけど、かわりません。そのままの画面で何かの反応の音もしません。

お礼日時:2017/07/08 07:07

CMOSという電子回路がPCには組み込まれています


そこには、貴方のマシンの構成情報(どんなCPU、どんなHDD・・・・)が記録されています

が、長年使用する事で、そのCMOSの情報を保持する為の電源が機能しなくなり
情報の保持が出来なくなることもあります
そう言うときに出る症状かと

そこに有るように、F1(ファンクション1)を押せばそのまま起動シーケンスを継続するはずですし
F1で駄目ならF2でBIOSのセットアップ画面に遷移して内容を確認しましょう

BOOTセクター云々というエラーではないので、起動はかのうじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押しても反応しないのです…。

お礼日時:2017/07/08 07:11

キーボードが生きているのか死んでいるのか確認は?



キーボードが生きていて、押しても反応しないとは考えにくいので
キーボードが効いてないのでは?

古~いPCの場合、USBキーボード前提の設計になっておらず
昔の丸いコネクタPS/2キーボード前提だったりする
PS/2キーボード前提なのにUSBキーボード接続してキーを押しても反応しないのは仕方ない

貴方のマシンはどうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます……キーボードを画面にくっつけて片付けられるタイプのもので……

お礼日時:2017/07/08 07:51

CMOSのデータ保持用電池が消耗してCMOSの内容が消失しているようです。


パソコンのコンセントを抜きマザーボード上の電池(おそらくCR2032)を交換してBIOSで日付/時間など各種情報を再設定で問題が解決するかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンまったくわからず……マザーボードとは!?

お礼日時:2017/07/08 07:49

これは困りましたね。

一応判り易く説明します。

"Award ~ Detecting Secoundary Slave ... None" のメッセージは、パソコンの BIOS(Basic Input & Output) の流れを表示しています。BIOS とは、パソコンの基本的システムを言い、動作するための最低限の機能を提供するものです。これは、マザーボード上にあります。マザーボードとは、パソコンを動作させる主要な基板のことで、CPU やメモリ、その他の機能部品が載っているもので、メインボードとも言います。

BIOS の流れの表示とは、電源が投入されてから起動してマザーボード上の各機能を順次テストして立ち上がる様子を示しています。

"CMOS cheksum error - Defaults loaded" の表示は、マザーボード上にある BIOS の設定用メモリ=CMOS(SRAM) メモリの内容がエラーとなっていることを言っています。CMOS(SRAM) メモリとは、自由に書き込み読み出しができるメモリで、電源が無いと中のデータは失われます。そこで3V のバッテリでバックアプしているのですが、このバッテリが弱っているとデータが不正になり、このようなエラーが出ることがあります。

先ずチェックする必要があるのは、この CMOS 用バッテリの電圧で、低下しているようなら交換が必要です。これは、マザーボード上に設置してあります。パソコンのパネルを外して見ればわかる場合もありますが、バッテリの形状などが不明なので、実際現物を見てみる必要があるでしょう。

ただ、HDD を見ると、下記のように 3.5インチ ATA100(IDE) なので、相当古いパソコンのようです。メモリも、256MB しか積まれていないようなので、Windows2000 か XP の世代のものではないでしょうか。
IBM HDS722512VLA:IBM Deskstar 7K250 120GB 7200RPM ATA 100 3.5 inch Int

と言うか、"15年前に購入したVAIOです。買い替えでしょうか!?" と書かれていましたので、間違いなく買い替えになります。良く動いていましたね(笑)。シングルコアの CPU なので、現在の OS は殆ど動きませんし、恐らくメモリの上限もあります。今は、8GB 以上がお薦めです(笑)。Windows10 ならば、2コア以上が推奨されています。

因みに、ファンクションキー F1 でエラーをキャンセルして起動、F2 を押して BIOS のセットアップに移行します。BIOS のセットアップとは、BIOS 内の各設定を行う画面で、基本的な動作を決定するもので、これが正しくないと正常に動作しません。エラーが出ているのは、この内容が不正であると言うことです。

何れも駄目な場合は、バッテリを交換してどうなるかを試す必要があります。BIOS のセットアップに移行できない場合は、他にエラーの原因がある可能性があります。どちらにしても、買い替える場合はそれ以上やっても意味がありません。また、HDD 内に必要なデータがある場合は、下記のようなインターフェースで読み出すことが可能です。IDE 自体は現在は殆ど使いませんので、SATA も使えるものを選びました(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B00GXSG5U2 ← ¥2,836 サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます(⑉• •⑉)買い直し検討します!

お礼日時:2017/07/08 19:51

F1/F2なりを押せとなっているが、押しても反応ないんですか?


それなら、キーボードの故障が考えられます。

F1/F2なら、CMOSの電池がなくなっているからでしょう。15年も使ったなら、電池がきれてもおかしくはありませんので。CMOSの電池交換は可能ですけども、ノートPCは分解になるので面倒ですので。
15年前となると、XPの頃ですよね?オフラインでしか使えませんから、買い換えてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(◍´◡`◍)買い直し考えます!

お礼日時:2017/07/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!