プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンwindows10なんですが、起動をするとアメリカンメガトレンドとか言う文字が出て、20秒で消えます。どうしたら直るか教えてさい(泣)

「パソコンwindows10なんですが、起」の質問画像

A 回答 (5件)

画像の一番下に「System Will Shut Down After 15 Seconds」とあるように、数字はカウントダウンされ0になるとパソコンがシャットダウン(電源OFF)になるものと考えられます。


原因は、過去の回答者にもあるかもしれませんが「No Keyboard Detected!」(キーボードがありません!認識がありません!)が原因です。

この時代のパソコン内のマザーボードBIOSには恐らく、「Halt on」(機能のエラーに対しての)操作は出来ないものと考えられます。
参考までに、BIOS設定内に「Halt on」が存在する場合、
「No Errors」で全てのエラーを無視
「All Errors」で全てのエラーを確認しエラーが生じた場合、メッセージを表示し(停止など)
「All, But Keyboard」でキーボード以外のエラーを確認しエラーが生じた場合、メッセージを表示し(停止など)
となり、今回の場合には、「No Errors」若しくは「All, But Keyboard」で解決するものと考えられます。

上記の機能が無い場合には、USBキーボードの挿し込みなおしなどを行ってみて下さい。
また、それでも改善されない場合には、(添付の)USBキーボードのみで動作の確認を行って下さい。
OSが起動してしまい、マウスなどの機器でのシャットダウンしか行った事が無い場合には、電源ボタンを押せばシャットダウンされます。
また、電源ボタンでのシャットダウンが不安でしたら、「Alt」+「F4」キーを押すと「Windowsのシャットダウン」などのウインドウが表示されますので、
矢印の上下キーを使用し「シャットダウン」を選択し、「Enter」を押します。
この状態で動作が確認出来れば、USB機器などの増設を1つづつ繋いでは起動確認を行ってみてください。

それでも、改善されない場合にはUSBキーボードを交換してみて動作を確認してください。

もしも、環境が無い場合や、USBキーボードを交換しても改善されない場合にはサポートへ連絡し修理などの方法を行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/09/13 17:56

中ほどに「USB Devices total:0 drive,0 keyboard,0 mouse」(USB機器:ドライブ無し、キーボード無し、マウス無し)、


最後の方に「No Keyboard Detected!」(キーボードが無いぞ!)と出てますね。

キーボードが抜けているか、故障しています。正常なキーボードを接続してください。
ファイルサーバか何かで普段はキーボードを接続していないマシンなら、一度キーボードを接続して起動し、BIOS設定でキーボードエラーを報告しないよう設定変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/09/13 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/09/13 17:55

BIOSの画面なので異常ではありません。



http://www.disign-store.com/file/manual/I771_mot …

Quiet Boot の設定を変えると消えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/09/13 17:54

直るって何か問題でも?



あなたのパソコンに搭載されている BIOS がアメリカンメガトレンドインク (AMI) 社製であることを示しており、起動時にロゴマークと共にステータスを表示しています。メーカー製のパソコンが Fujitsu NEC TOSHIBA などのロゴマークを表示するのと同じです。

問題点があるとすれば、下から2行目(キーボードが無いけど大丈夫ですか? ) というメッセージが見えます。PS/2 ポートかレガシーインターフェース機能を持った USB 2.0 ポート (白または黒) に有線キーボードを接続しないと BIOS 設定の変更ができません。OS が正常に起動すれば USB ポートや Bluetooth で接続したワイヤレスキーボードが使えるようになるので日常的な操作には支障ありませんが、故障発生時にパニクるかもしれません。

もし、キーボードならちゃんと繋いでるつもりなのに??? という場合はポートを変えてみてください。レガシーインターフェースの機能がないポートは OS が起動しないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございました(*^^*)ワイヤレスの故障だったみたいなので、メーカーに修理を依頼しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています