アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を、美味しく炊く秘訣ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

最近はご飯を食べなくなったのですが、以前は大好きで炊き方もいろいろ試してみました。


ご質問者の方の好みにもよりますので、ご参考程度で。

まず、一番影響が出たのが、精米器です。これは1万円ぐらいだったと思います。道場六三郎さん監修の〜と言うのにひかれて購入。どんな精米器でも食べる前に精米にした方が香りがぜんぜん違います。
研ぎ方は両手で揉むように研いでいました。あまり研ぎすぎないようにしていました。以前は金属のザルで力一杯研いでいましたがこれは米の形が壊れてダメでした。

水もまぁまぁ影響がありました。硬水の方が美味しいと感じましたが、私の好みだと思います。
炊く時に日本酒を入れたり、梅干しいれたり、生姜をいれたりいろいろしましたが、ふっくら炊けて、もちもちして甘みを感じると美味しいと感じる様です。
その為には土鍋などの陶磁器など均等に熱が伝わる方が良いようです。

でも一番おいしかったのは、厚手の金属の鍋や釜で、ガスで強火でぐつぐつ沸騰させて炊いて、一度木ベラでかき混ぜ、その後、蓋で密閉して、超弱火で15分ほど炊いて、後は10分ほど蒸らしたものです。これは美味しかったです。蟹の穴もしっかりできてお米も立って光っていました。
これは最近の電子ジャーでもその様にできるので、その方が火の側にいなくても良いので便利ですね。
ご自分に合う炊き方が見つかると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

油や日本酒を少し入れるといいですよ

    • good
    • 0

豆腐に使う「にがり」を大さじ1杯入れるとふっくらして美味しく炊き上がります。

    • good
    • 0

いいお米を選ぶことと、買ってきたら早く消費してしまうこと。


お米を研ぐときにお釜に入れないで、ステンレスのザルとボールを使うこと。
研ぎ方を色々変えてみて、自分の好みの研ぎ方を研究すること。
最近の炊飯器はお米を研いですぐに炊けるようですけど、うちの炊飯器は古いから洗い米にしてから炊いています。
(TVで土井先生もやってました)
水加減を自分の好みに調節すること。
お釜にお米と水を入れたままにしてタイマーで炊くようなことをしないこと。
炊けたらすぐ食べて、残りは保温はしないで冷凍すること。
(うちではまず冷凍の準備をしてから食事しますが)

ただ他人から聞くと、高級な炊飯器の威力は凄いらしいです。
    • good
    • 0

電気炊飯器の上位モデルで炊飯する。


機種で全然違います。
お米は玄米で購入し、一回に炊飯する分だけ自宅で精米する。
玄米は冷蔵庫で保存。

【家庭用精米機】
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/563229/

ストウブ、ル・クルーゼなどの鋳物の鍋で炊飯すると美味しいですよ。
でも、保温出来ませんし、コンロが一つ炊飯に取られてしまいますので電気炊飯器が便利です。

炊飯器はそのままなら、日本酒を大さじ1いれるとふっくらするとよく聞きます。
あとはお米の銘柄でも味が違ってきます。
    • good
    • 0

米の鮮度や保存方法等も重要ですが、


基本は、
「水加減と火加減」
です。

釜で炊こうが、炊飯器で炊こうが、水加減と火加減がダメなら美味しく炊けません。

ただ水加減は、固さの好み(固め、柔らかめ、おかゆにする)もあるので、違いはあるとして、
上級機種の炊飯器は、釜の種類とか圧力をかけるとかいうのは、
要は
「ご飯を炊くのに、最適な火加減の調整」
を重視しているハズです。
    • good
    • 0

少し高く付きそうですが、私がやっていることはお米をたくさん買いだめしないで(夫婦二人暮らし)2キロを買い、無くなったら又新しい米を補充するという事と、今の季節は炊く1時間半前頃に研いで、水加減を終えた米を炊飯釜ごと炊く寸前まで冷蔵庫に入れてる事くらいです。

    • good
    • 0

少し変えるだけで味はアップします


お米は
精米後が一番美味しいので スーパーで購入の時も日にちに注意
保管はこの時期なら冷蔵庫野菜室がイイでしょう。

炊き方は
http://www.sirogohan.com/recipe/suihan-taku/

調理器具
専用土鍋が一番美味しい
http://kakaku.com/cookware/ss_0030_0002/0001/%93 …
(ホームセンターで売ってる2重の蓋なら大丈夫)
普通の土鍋は 蓋より蒸気が逃げるので使い辛い。
私は ステンレスの無水鍋を使ってます、炊き込みご飯をよく造るので土鍋より使い安い、焦げにくい。
電気の炊飯器は便利ですが 美味しさを求めるなら専用土鍋の方が上だ。

先ずは炊き方とお米(保管)から。
    • good
    • 0

お米の管理は 冷蔵庫(野菜室)


後は
専用土鍋(ガスで)→圧力鍋→炊飯器 の順です。

我が家はペットボトルに入れ野菜室に入れてます。
一度炊飯器が壊れたとき 鍋で炊いたら美味しかったので 炊飯器購入を止めて専用土鍋を購入 炊いてビックリ美味しい 今なでで一番と感じた。 
圧力鍋も試し美味しかったが微妙な調整が難しいのが難点。

電気炊飯器の場合 土鍋や圧力鍋の良いとこを引き出してるが直火の調理にはかなわないようだ。
何時も同じ状態のご飯が炊け タイマーや保温も出来る 便利さ満杯 奥様方の味方だ。
我が家も二刀流です 炊き込みご飯(焦げにくい)や、多く炊く場合(お寿司や来客者がある場合)電気炊飯器です。
    • good
    • 0

炊飯器次第  


それで物凄いへんかするよ

最近5万円の炊飯器にしたら、 今までのコメは何だったんだというレベルでビックリ旨い。
ひさしぶりにお米と梅干だけで、3杯位食べちゃうレベル。



炊飯器そのまんまなら
優しく米を砕かないように洗うのと、5合にたいしてお酢6滴くらい入れると
ふっくら炊き上がるし、夏場は臭くなりにくくなるよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!