プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の過呼吸(パニック障害?)です。
軽度なので、友達と会話もできるしある程度の運動もできますが、毎日常に苦しいので、時々死にたくなります。同じような症状の方、いらっしゃいますか?どのような対処をしていますか?ちなみに、ワイパックスという頓服を飲んでも苦しさは変わりません。

A 回答 (2件)

過呼吸は浅い呼吸が原因です。


アレ?なんか変だぞと思ったら呼吸が浅くなっていないか、息を吸った時にきちんと肺が膨らんでいるか確認してみて下さい。
次は息を吐く長さに注目です。
20秒間息を吐き続けることが出来るならば正常な呼吸をしていますが、続かない場合はやはり浅い呼吸をしていることになります。
改善方法は腹式呼吸をして下さい。
もし猫背ぎみならそれも直して下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

頓服というか抗不安薬だけでは治まらない場合は、治療薬(抗うつ薬)できちんと治療した方がいいですよ。


私も急性期は、吸っても吸っても肺に空気が入ってこない感じで苦しくて眠れませんでした。
でも過呼吸は、自分で知らないうちに速く浅い呼吸をしてしまってるからだそうです。
時間のある時は鼻で1吸って、口で2吐くというお腹を意識した腹式呼吸をして
自律神経を整える訓練するといいようです。

本当にに軽いなら安定剤だけ処方されたりもしますが、根本的な治療をしないとその場かぎりになります。
それに安定剤は長く服用すると効かなくなってきます。
私も最初はデパスだけでしたが、苦しかったため抗うつ薬で治療しました。

病院の先生に相談してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!