プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学生になり演劇サークルに入りました。
先日公演があったのですが私はそこで初めて役者をやりました。小さい頃からダンスなどを習っているのでステージにあがることが好きなので、緊張はするもののステージにあがること自体には不安はありませんでした。公演は3日間計5回でした。
4回目の本番ステージの時、ダンスをやって舞台をはけると呼吸があらいのがとまらなくなり過呼吸になってしまいました。(1年前にも今回よりもヒドイ症状で過呼吸で気を失ったことがあります)
はけ裏にいる友達先輩役者10人にとても心配をかけ、一人の友達が過呼吸だと気付き口をおさえてくれてなんとかその場はきりぬけ再び、自分の出番にはまた舞台にでることはできました。私自身ちゃんと演技をしてさっき動揺してしまったであろう役者を安心させなきゃとおもいました。
でも今回の公演の役者はほとんどが初めて役者をやる人たちだったし私のせいで動揺してしまったようです。あとから観ていたスタッフに聞くと途中役者の演技がいつもと違った。といっていました。
それに共演していた友達にみんなリズムくずしちゃったよね、というと「大丈夫だよ、でも男性役者が結構動揺していたなぁ」といわれてしまいました。
私のせいで役者全員に迷惑をかけてしまい芝居のリズムをくずさせてしまいました。これからも何度か公演で役者をやることがあると思いますがまたそのようなことになってしまってみんなに迷惑をかけてしまったらどうしようかと不安です。
そしてなにより今回役者をやっていた人たちは皆心配してくれたけど、私のせいでどうようさせてしまってどうおもわれているか不安です。
もし、共演している役者が過呼吸になってしまったら皆様はどう思われますか?

A 回答 (2件)

ダンスをした際に息が切れて、呼吸が乱れて過呼吸を誘発してしまったのかもしれませんね。


過呼吸に気づき口を押えてくれた友人がいたことは幸いでした。
その後ご自分の演技がきちんとできて、立派でしたね。

周りの方に迷惑をかけたことを気にされているようですが
まだ経験が浅く、動揺してしまったのでしょう。
舞台でアクシデントはつきものと割り切ってしまうことにしましょう。
次もまた同じことになったらと心配でしょうが、皆さん今度のことで免疫が出来たから大丈夫じゃないでしょうか。
心配しすぎは体に良くないですね。

ふだんから、鼻から吸って口で吐く、ゆっくりとした腹式呼吸を練習するとよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。
またこういうようなことが起こらないようにいろいろ自分なりに対処法を考えたり調べてみたりしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 18:12

素人なのではっきりとは分かりませんが、一度精神科を受診してみては


どうでしょう?
下の参考URLを一度目を通してみて、疑わしいようであれば
受診してみるべきだと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを参考にいろいろ対処できるようにしてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!