プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光の1契約に対して2台のPCをつなぎたいです。
個人情報が含まれる大事な回線のため
セキュリティを高めるために1つのONUから2つのプロバイダと契約して
それぞれ違うプロバイダ経由で通信を実現しようとしています。
セキュリティは明らかに高まるといえると思われますか?
・1つプロバイダのみに契約し同時接続をせずにONUにそれぞれ直接接続をして
  必要なときのみ片方ずつ接続する  
・2つのプロバイダ契約しマルチセッションルータを使い同時接続も可能にする
・2つのプロバイダ契約し同時接続できるようハブでわけて、それぞれにルータを接続する
・2つのプロバイダ契約し、同時接続せず片方ずつ接続する(ONUには直接接続)
どのケースがもっともセキュリティが高いと思われますか?
(複数プロバイダにわけるほうが、リスク分散化につながると考えられますが
 どれがベストだと思われますか)

A 回答 (3件)

NO1さんとNO2さんが現実的だと思われます。


それとVPNの利用。ま、VPNの利用も携帯のキャリアさんでは「危ない!」と言う意見もございますが、進入経路が増えるよりはマシでしょう。
加えてセキュリティソフトをガチガチへ。

ですが、ガチガチにしたところで、なんちゃらの追いかけっこ状態。うpではしなきゃいけないし、穴を狙ってやってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数台が相互通信を行うことでの複数台への被害拡大の可能性や
クライアントPC(USB)からの侵入が懸念されます
どのように考えるべきでしょうか

お礼日時:2017/07/23 16:51

>セキュリティを高めるために1つのONUから2つのプロバイダと契約して


>それぞれ違うプロバイダ経由で通信を実現しようとしています。
>セキュリティは明らかに高まるといえると思われますか?
どのようにして実現するのか判りませんが、侵入ルートが増えるということはセキュリティーが下がると考えていいと思います。

>(複数プロバイダにわけるほうが、リスク分散化につながると考えられますが
> どれがベストだと思われますか)
これってセキュリティーのリスクではなくプロバイダ(システム)ダウンリスクじゃないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
複数台が相互通信を行うことでの複数台への被害拡大の可能性や
クライアントPC(USB)からの侵入が懸念されます
どのように考えるべきでしょうか

お礼日時:2017/07/23 16:51

1つプロバイダのみに契約しLAN HUB(5ポートスイッチングハブ)で4台同時接続していました(常時ではなくWindows Updateのときに)


別に問題はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ハブで分ける場合、それぞれのPCから(USB等から)の感染リスクや
1台が感染した場合、複数台の被害が出る可能性はあると思われますが
どのようなのでしょうか

お礼日時:2017/07/23 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!