プロが教えるわが家の防犯対策術!

市街化区域で農地を購入、個人住宅を新築入居して、市の家屋調査が済みました。
それまでの間に必要な諸手続はそれぞれ専門家に依頼し、これで全て完了と聴きました。
現在手許に土地(地目宅地)および建物の「登記済み証」など書類が沢山有ります。
書類箱を整理してしたいのですが、
受理・承認還付された農地法第五条の農地転用届出書は
地目変更登記が済んだので今後必要ないと思いますが、
廃棄処分してまってよろしいか、教えてください。

A 回答 (1件)

 農地転用届出書は役所でも保存していますし、まず地目変更登記自体が終了しているので、廃棄しても法的な問題は発生しません。


 
 ただ、買ったばかりで失礼なのですが、(1)売却する際の土地の素性を証明する資料(2)地盤改良を業者が怠った場合等のトラブル用資料、など個人的に利用する可能性が生じるかもしれません。

 数年は保存しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不要の袋に入れて数年間だけ保管することにします。

お礼日時:2004/09/01 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!