プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生、ギターについて 高校生でアコギ持ってる人って、大体いくらぐらいの使ってるんですかね〜? 初めてギターを買うなら、いくらぐらいが平均額なのか教えてほしいです!

A 回答 (4件)

私は高校生の時使ってたマーチンは当時(30年以上前ですが)25万くらいでした。


その前に使ってた2本めのギターは5万円。
最初のギターは小学生の時に買ってもらった2万ちょい。
他の上手な人も10万~15万くらいの楽器を持ってるひとは結構いました。
これから始めるのであれば、できれば定価で5~8万くらいのクラスが良いと思います。
このくらいだとオール単板になってくるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり安くても5万以上のギターが良いですよね〜 貯金して頑張って買おうと思います!

お礼日時:2017/07/14 23:33

おそらく初心者用のを最初は皆さん買いますから数万円だと思います。


2桁とかいきなりかうのはあほ。

最初はハードオフとか中古屋で数千円のでいいと思います。
飽きたりコードでつまずいたりするので。

そのあと本気でやるなら最低でも単板。
中古で3万前後から、新品だと5万前後から単板で買えます。
アマチュアだったら10万以上は手を出さなくていいと思いますけどねぇ。
要は腕ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古も視野に入れて考えてみます!練習してある程度弾けるようになったら、ちょっと高めのも候補に入れようと思います!

お礼日時:2017/07/14 23:36

さて、ねぇ?いくらでもよろしいのではないかと。


 それよりも、

※高校生も、部活とか受験とかいろいろ忙しいことがあり、3年間ベッタリギターを弾いているワケにもいかないでしょう。
 ギターは、ダウンロードしたらすぐ遊べるスマホのゲームとは違います。習得までにはどうしても忍耐と時間が必要なモノなので、『弾きたい』と思ったら可能な限り早く弾き始めるべきです。
 要するに『¥5万のギターを買うために半年間貯金するぞ』ってのは、志は素晴らしいし¥5万も出したらフツーによいギターが買えると思いますが、それよりも\2万のショボいギターでいいから一刻も早く弾き始めろ、ってことです。

※周囲にギターに慣れた友人・知人がいなければ、ギターを練習していると純粋な演奏技術以外でつまずくことがあります。(弦が切れたがナニを買ってよいか判らないとか、なんか妙に弾き難いが調整がウマく出来てないんじゃないか、とか。)
 そんな時、相談出来るのは購入した店だけです。
 ワタシは、初心者だからこそ価格最優先でワケの判らんリサイクル屋やネットショップなどから購入する事に反対します。それは『安物買いのゼニ失い』になりかねません。
 勿論、その中古が売られているのが楽器屋で、店のオヤジが丹精込めて調整したモノを店頭に並べているなら買う価値がありますが、しかし単に破格だからと言ってリサイクル屋に並んでいる楽器を買ったり、現物を見ずにネットでポチるのは危険です。そういう楽器は、自分で使いやすい様に調整出来るヒトが買うモノです。
 ハードオフの楽器は、いわゆる『質流れ』品としてはやや高めの価格設定で、その分ちゃんと調整されていて保証も付いているモノが多いですが・・・保障範囲外のこと、例えば弦の張替方法がわからなくなった時に、ハードオフで聞けますか?まぁ、聞けば教えてくれるかもしれませんが、それはサービス外でしょう。
 楽器屋であれば、そういうアフターケアは想定内です。最初から初心者マル出しで店員さんにアレコレ教わりながら楽器を選べば、店員さんも悪い気はしません。『困ったことがあったら何でも聞きに来いよ!』って話にもなります。(ギターを持って弦を購入しに行き、その場で『この弦を買うが、張り方がわからないから張って』というのも、楽器屋ならアリです。)
 フツーの楽器屋に初心者が行ったら、多少高級な中古よりも低価格帯の新品を勧められるかもしれませんし、それ自体、ネットでポチッた方が安いかもしれませんが、今後のことを考えると価格だけを見て判断するのはナンセンスです。

・・・っというワケで、どの価格帯を買えばよいのか、一度楽器屋に行ってみるのも手です。売れ筋とか価格帯毎の仕様違いとか、いろいろ聞いて『よし¥〇万用意しよう!』と決めてもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の目で確かめて、わからない事は店員さんに聞くのが一番ですよね。一度、楽器屋さんに行ってみようと思います!

お礼日時:2017/07/15 23:47

初めて買うのならば新品でネットで1万円が良いと思います。


yahooオークション等だとアコギを挫折した人から1円スタートで送料も含めて新品同様の物が3000円くらいで買えます。
それだけギター演奏は練習と努力と研究が必要で挫折する人が圧倒的に多いのです。アコギで演奏する現代音楽は比較的難しいです。
中学で習う音楽理論でまあやってみようかと思ってアコギを買った人の60%が挫折していると思います。
ネットで3000円くらいで買って試してみるのも賢い方法です。
ただYAMAHA、モーリスなどの30年前の物などはいけません。昔お父さんがやってみたけれどという押し入れや倉庫から出してきた使い物にもならないものばかりです。
ネットで買う1万円の物に楽器としての演奏性や魅力を求めても無駄です。
あくまでも道具の一つとして考えてください。
半年ほど練習して少し弾けると思ったらあとはもう30万円くらいのものを買うべきです。
本当に欲しいアコギが2~4本あれば用途に合わせてそれでしか弾かなくなります。
6~20万円の物は中途半端でお金の無駄です。
まあ30万円以上の高級ギター弾きとしてアコギを買うための様々なプロセスを楽しむためみなさん10万円ほどの物を買っては飽きて売っているのがギター産業です。
安くてよいものがわかるのならばネットでポチるのも大賛成です。
楽器屋さんではまだネットで1万円で買える純粋に中国製の粗悪品は売っていません。
そんなものを売っても儲からないし商品としてのリアル店舗としてそこで商売している信用にかかわるし、この業界では取引先のルートがしっかりとあるからです。
安物ばかりを販売していて楽器販売の正規業者で倒産した会社の実名を挙げると名古屋のマルエ、キョーリツなど何社もあります。
それだけ楽器というものは演奏する側も売る側にもとても難しいのです。
そのうちキクタニミュージックという会社も倒産すると思われています。
それらの会社の商品が今だにネットで売られています。
良い楽器は高くても飛ぶように売れています。
最近では国産のK.ヤイリという10~20万円ほどのアコギが工場生産品としては飛ぶように売れています。
楽器は見る目がないとよくわからないものだし高校生に30万円は家が大富豪でなければ無理でしょう。
まずは安物の現実を知ってあきらめるものはあきらめる。
半年やってみて一生懸命やるなら高価なアコギを買って、耳で聞いて、目で見て楽しみながら練習するべきです。
フェラーリを買ってお酒を飲みながらエンジン音を聞いて楽しむのとは違います。自分で無意識に演奏できるまでには長い道のりがあります。
大人になって趣味で30~100万円は十分にありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。大変参考になりました。安いものを買って、コード等を覚えたり、チューニングをできるようになる事が最優先だと思いました。その後に高いギターも買おうと思います!

お礼日時:2017/07/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!