アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中です。

もう9カ月に入ります。

お腹の中にいる赤ちゃんに何か異常があるとした時、こちらから聞かないと先生は何も教えてくれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 赤ちゃんは、病気持ってますか?と、直接的に先生に聞くのは 少し気が引けます。。

でも聞かないと教えてくれないものなのでしょうか?どう聞くのがベストですか?

A 回答 (3件)

そりゃそうでしょう。

母体に影響がある場合は別ですが。
    • 0

CTやMRIは使えないので、エコーで判る範囲なら確認してもらえるかもしれません。

四肢などの奇形や発育不全、心臓の弁の動きが判るかどうかですが。。
結局は教えてgooより、掛かりつけのお医者さんに聞くのが早いのは間違いありません。
    • 0

わずかな異常でも、異常があれば医師から必ず話があります。

それは、五体満足で生まれないことへの覚悟を持ってもらう必要があるからです。
普通の健診で異常が疑われるようなら、妊婦さん本人にはもちろん、家族に話をし、精密検査をすることになります
生まれるまで知らなかった、では、生まれてからすぐに対処できません。
異常児の場合、NICUの併設している周産期母子医療センターなどへの転院も必要でしょうし、生まれたらすぐに保険証の作成や、乳児医療の助成の手続きが必要になりますから、生まれるまで悠長に内緒にするなんてことはあり得ないのです。

何も言われないのは、異常がない、ということです。
ですから安心していていいのですよ。
    • 0