プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近なぜか何気ない瞬間に突然イライラするようになりました。家族に対してや、職場では、そうでもないのですが、何気ない事で突然イライラに襲われます。また暗い気持ちになります。元来そういうタイプではありません。ただ、出産直後の数ヶ月は自分でも理由のわからない暗い気持ちになった覚えがあります。50歳で卵巣を残し子宮を取ったため、生理の終了時がわかりませんが、もしかして年齢的にホルモンバランスが出産後のように崩れているのでしょうか?何か対策はあるでしょうか?他の自覚症状のある変化としては、短期記憶力が急激に衰えてきました。今80代で元気な母もそういえば60代は機嫌が悪く怒鳴り散らしていた記憶があります。私は母のように八つ当たりするのは嫌なので、なんとか解決したいのですが、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ホルモンバランスの崩れで、メンタルを病むことは有ると思います。

産後に鬱になったり、生理中に起こりっぽくなったりするのと似てると思います。今はこうゆう時期と諦めて、嵐が去るのを待つのはどうでしょうか。短気記憶障害については、若年性認知症の疑いも有るので、1人で悩まず、ドクターに相談するのも有りかと思います。今は認知の薬も増えてきて、脳を活性化させるようなお薬だったり、認知を遅らせるお薬だったり、いろいろ出てきていますから、ドクターに相談して必要ならば処方してもらって、早期の治療を開始するのもひとつの手段と思います。認知の進行は、自覚が無く、自分は大丈夫と疑いもせずに治療をしないで放置することにより進む場合もありますので、早め早めの対応をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々な視点からのアドバイス、ありがとうございました。そうですね。経過を観つつ、家族にも観察してくれるように頼んで、改善しないようなら、早めのお医者さんを考えてみます。ちょっと勇気がいりますけどね。

更年期障害ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。所謂世間で言われるところの更年期障害を経験していないので、とっても遅いそれがやって来た可能性もありますかね。

好きな音楽を聴いてリラックスして下さい。

• 0
この回答へのお礼

好きな音楽、そういえば最近コンサートも行ってないです。ありがとうございました。