プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオのAM、FM放送とradikoとの音質を比較することは可能でしょうか?専門的な御回答、よろしくお願いします。尚、ラジオで聴いた場合、そこそこ高機能のチューナーで、電波状況も最高だと仮定してください。
こんな質問をさせていただいたのも、radikoでは格安sim会社の節約モード(1〜200kbps)でも全く途切れ無く聴くことが出来るからです。と言うことは、radikoを使わずにラジオの電波で聴いたら、radikoよりも高音質なのではないか?と疑問を感じたからです。
比較の方法など、専門的な御回答をお待ちしております。
m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 書き間違えました。格安sim会社の節約モードの速度は、0.1〜0.2mbqsです。

A 回答 (1件)

>比較することは可能でしょうか?

それぞれ実機を用意し聞き比べることで可能。

radiko の伝送時のビットレートは48kbps程度だそうですから
質問文にある環境で充分足りています。

>radikoを使わずにラジオの電波で聴いたら、radikoよりも高音質なのではないか?と
>疑問を感じたからです。
疑問?だれかが逆の主張をしていてそれに対する疑問ですか?

よくわかりませんが、両者を聞き比べればわかることです。
でも逆に、両者の、下の音源から始まってどういう通過経路を経て視聴者に達するのか、
が明確でないと比較しても意味がありません。

電波経由のラジオ放送は受信環境や外来ノイズの影響を受けやすく、音質以外にも
聴取に影響する要素もあるし。

「アナログラジオ放送の音質が、デジタル化時のビットレート換算だとどれくらいなのか、
という話なら
Wikipedia に書かれてるこれがまぁ参考になるかも。
wikipedia ビット毎秒
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83 …
>32 kbps - 一般的な固定電話、及びPHSの音質(G.726 ADPCM)。
>32kbpsのMP3は「AMラジオ程度の音質」と喩えられる[注釈 3]

>48 kbps(ステレオで96 kbps)- FMラジオの音質。
?48kbpsのMP3は「FMラジオ程度の音質」と喩えられる[注釈 3]
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。疑問が氷解しました。
FMラジオの音質はステレオで96kbps相当、と言うのは意外でした。もっと良い音質ではないか?と思っていたので。また、URL、ありがとうございました。大変役に立ちました。
今後も分からない事を質問させていただく事もあるかと思います。
その際、もしもまた御縁があれば御回答のほどよろしくお願いします!