牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近自分の使っているパソコンpanasonic CF-L1(OS:win2000)の調子が良くなくリカバリーもしくはOSのクリーンインストールをしようと思っていたのですが、このノートにはFDD&CDDがなく(リカバリーCDはあります)、今の自分の知識ではリカバリー、クリーンインストールをすることが出来ないのです。どうにかなりませんか?お願いします。

試みとしては
メーカ対応でない外付けFDを使ってDOSで起動し,ネットワーク上のPCのCDを使ってリカバリーをしようとしたところ、外つけFDではDOSで起動してくれず出来ませんでした。次のページを参考にしました。
http://www.nobukuni.com/jp/current/mswc.html

あと質問なのですが,セーフモードで立ち上げのみを使ってOSを起動し、それ以外のものを削除した場合、基本的なファイルとドライバを使うのでクリーンインストールした状態に近いと感じたのですがどうなのでしょう?

PCを出来るだけ出荷時に近いもしくはきれいな状態にしたいのです。おねがいします。

A 回答 (4件)

>PCを出来るだけ出荷時に近いもしくはきれいな状態にしたいのです。

おねがいします。
これには、CDドライブからリカバリCDを起動させるしかないです。
セーフモードでソフト等削除しても、フォルダやデータは残っていますし、そのフォルダを消そうとファイルをいじくりまわすと、最悪起動しなくなります。

私なら、内蔵型ドライブとケーブルを購入か、他のパソコンからドライブを外して、マザーボードに繋いで、BIOSでCDドライブから直接読み込ませるといった方法を取ります。

分からなければ、パソコンショップ行って事情を説明して「再インストールしてください」と言うしかないです。
費用は、¥2000くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDブートできるCDドライブからが手元になく、近くにもなかったのでできませんでした。
パソコンショップにって聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

CDドライブ購入を検討されていなければショップに持っていってリカバリーしてもらうしか方法はありません。

CDドライブを購入して再インストールを考えている場合は、必ずメーカ純正のCDドライブを購入してください。そうしないとリカバリー時にドライブを認識しない場合があります。セーブモードでソフトを削除したとしてもゴミファイルはそのままだし、関連するソフト以外のファイルもそのまま、及び対応していないソフトのレジストリのゴミも残ったままになるので、その方法では、きれいな状態には戻せません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショップにて相談してみます。

USBのCDドライブを誰かから借りて(もしくは中古の安いのを買う)、CDブートするほうが手っ取り早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ブートできるCDドライブが手に入らず
断念しました。ありがとうございます。

メーカ製のCDドライブやメーカ製のFDドライブは買えないのでしょうか?購入できないなら現状では無理ですね。

>>あと質問なのですが

それは無理というものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか...ありがとうございます。