激凹みから立ち直る方法

男が多い社会と女が多い社会を比べたら、どのような違いが生まれると思いますか?

国レベルで見た場合
〇男が多い国: カタール、UAE、サウジアラビア、中国
〇女が多い国: ロシア、ラトビア、ウクライナ、日本

都道府県レベルで見た場合
〇男が多い県: 神奈川、愛知、埼玉、茨城
〇女が多い県: 鹿児島、奈良、福岡、長崎

質問者からの補足コメント

• カタールやUAEは男性の数が女性の2倍です。
    一方、ロシアやウクライナは男性が2割近く少ないです。

20から40歳の人口を見ても、宇都宮市や川崎市は男性が1割以上多く福岡市や鹿児島市は女性が1割以上多いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 08:13
  • >実際のところ、歴史的には常に男性が少い時代が続いてきています。
    → そんなわけありません。中国とインドでは今、男余りが深刻です。人口大国の両国のことですから、それぞれ数千万人の男性があぶれているでしょう。

また、中東も男女比が極端に男性に偏っているところで、今や一夫多妻など夢物語に過ぎず、結婚できるのは一部の金持ちの男性だけという状況です。
    結婚できない貧しい男性の一部はレイプに走りますから、ますます女性が近付かなくなるという悪循環が生じています。

このような社会と、日本のような女余りの社会とでは大きく異なってくるのは当然です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 12:26

A 回答 (4件)

国別では、日本の場合に女性の平均寿命が88歳、男性が83歳というように、女性の生存率が6%程高いですから、相対的な女性人口が見かけ上多く見えることがあります。

人口統計の例えば20〜40歳の男女比から見た経済的な効果や、団塊世代の新富裕層の男女比で経済効果を予想するといったセグメントをするとより統計が生かせると思います。

基本的には男女比がプラスマイナス5%前後でインパクトのある現象は起きないと思いますが、文化や芸術、政治や経済活動のセグメントされた分類で初めて顕著な傾向が起きると思います。

但しざっくりとなら、客観的な印象としてのイメージは男が多いとむさ苦しい、女が多いと華やか、のようなものはあると思います。また、虫や動物ではオスばかりが交尾の時期に大量発生するとオス同士が間違えて交尾することもあるので、あまりにも男が多いと男性同士のカップリングが増えたり、女性的な男性が増えるかも知れませんね。
また他方、女性が多すぎると男っぽい女性が多くなるかも知れないかなぁという感じでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

なんの違いも生まれませんし、歴史的にもなんの違いも生まれませんでした。

日本にいると忘れがちですが、世界では「男性こそ社会の主役」です。イスラム教がいい例ですが、キリスト教であっても原則は変わりません。多少、女性解放運動の影響で女性が「男性並み」になっているだけです。

どれほど女性が増えても、男性の力には敵いません。そのためイスラム教では一夫多妻制で何人でも妻をめとることができます。4人まで重婚することができるなら、理論上男性1に対して4倍の女性が居ても問題ない、ということになります。

実際のところ、歴史的には常に男性が少い時代が続いてきています。男児は女児より死亡率が高く、男子は女子より成長過程で事故死する確率が高く、成人してからも戦争や労働で男性は消耗していきます。

特に過酷な中近東はそのために重婚が可能になっていった、とも言われています。
この回答への補足あり
    • 0

なるほど興味深いですね。

女性が多い社会は女性の就業機会が増えると思いますので労働市場としては比較的男女雇用機会の均等に近づくのではと思います。それと女性の消費社会活動や福祉への取り組みが活性化すること、口コミやサークルなどの媒体が商業に影響を与えそうですね。

カタールやUAEの事例では、結婚や就業に於いて男性は厳しい環境ですね。男性の闘争心や吐け口を国家として作ってあげないといけない、ということでサッカーなどスポーツに国家として力を入れているのかも知れません。あとは観光施設や企業の誘致などで、男性の警備員としての就業機会を増やしたりしていると聞きますし、男性達がこぞって体を鍛えるのがブームになっているとニュースで見た記憶があります。
    • 0

男が多い場合

競争社会の発達
年功序列や貧富の差等
縦社会化
機械工業や産業が活発になる
女が多い場合
サブカルチャー類の発達
織物なんか服飾の発達
女の肉食化男の草食化

思いつく所を挙げるとこれくらいでしょうか?
    • 0