プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故女性は化粧をする人が多いのでしょうか?
すっぴんに自信がないからですか?
男性はあまりしないですよね? だったら女性も素でいいと思うんですよ。
(日焼け止め程度は肌予防で理解できます)

化粧を落としてガッカリされるより最初から素顔で良くないですか?
身だしなみとか女性の権利とか習性とか曖昧な答えは要りません。

明確に『なるほど!』って納得できる回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    下地(素顔)が汚い女性は化粧しても醜さを増すばかりなので
    身だしなみになってないことを前提にしますか。
    会社がとか見苦しい言い訳なしで。
    だって会社以外でも実際してるだろ?

      補足日時:2017/07/20 13:16
  • 〜 女性の化粧についてアンケート結果 〜

    やはり、女性の化粧は ① 醜い顔面を覆い隠すため
               ② 汚い肌を塗り物で誤魔化すため
               ③ 化粧をしないと男性に相手にされないから

    という残念な結果に終わりました。
    ・正直な回答された方ありがとうございました!

    では、次回もお願いシマース♪

      補足日時:2017/07/21 07:44

A 回答 (7件)

化粧すると目立つから


私は、しません
身だしなみでリップのみ

どんなに綺麗に
化粧している女性でも
連れてる子供見て
スッピンこんな感じ?
と思っちゃうから
私は意地悪です

持論になるけど容姿は
スッピンと全裸で勝負と
思ってますから…

女性にとって化粧は
評価を上げるアイテム
なんじゃない?

男性は女性の化粧に
騙されないように
気をつけましょう笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよね。
化粧は場合によっちゃ覆面と同じですよね?
+サングラスだったら店の入り口で止められるべきですよね?
ありがとね♡

お礼日時:2017/07/20 13:10

すみません。

さっきのコメントですが、結局なんで女性がメイクしているのかというと

みだしなみ
じょうしき

この2つです。

納得いかないなら学校の先生にでも教えてもらってください。
    • good
    • 1

私は、すっぴんに自信がないからしています。

まあ、結局してもブスですが、マシになるのでさせていただいています。
メイクをすることで着ている服もより素敵に見えますし、ノーメイクは顔色も悪く見えるので、健康的に見せるためにもあると思います。
女は可愛い生き物だという概念が誰しもどこかにあると思います。私もありますし、すっぴんがキレイではなくても魅力の1つになります。特に健康的な肌は、本能的に求めるらしいです。子孫のために。まあ、この世に化粧があるかぎり、しようが、しまいが、一人一人の勝手ですが、どんなにキレイな人でも色付きリップをするだけでも違うと思います。
別に心から化粧をしなくていいと思っている人はしていないと思います。田舎のおばあちゃんとかもしてない人はいます。
少しでも自分を好きになりたい、とか、
好きな人のタイプに近づきたい、とか、
ナースだから顔色が悪いと患者さんが心配する、とか、
色んな一人一人思っていることがあると思います。
あなたが男性か女性かはわかりませんが、成人した女性や、会社に勤めている、病院に勤めている人がメイクすることは社会の常識になっています。
その常識を覆したいのなら、頑張ってください。
私は、メイクを続けます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覆面女子w 別に頑張らないですよ。面倒くさいですもん。

お礼日時:2017/07/20 15:45

もともと薄いメイクしかしないのですが、それでもしないと非難されるのでしています。


職場でははっきり言われますし、職場でなくても、見知らぬ人から「身だしなみができていない」という目で見られるのです。
服を着るのと同じように、最低限のマナーだと言われたこともありますよ。

>すっぴんに自信がないからですか?
すっぴんにも化粧した顔にも自信なんてないですが。(笑)
化粧をすることで、相手に対して気を使っている証明にはなるかな、と思ってますね。
少しでも醜いものは見せないようにするのがマナーだそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。身だしなみはNGワードだなぁ。
ちゃんと読んでから書いて欲しいなぁぁぁ。。
でも醜い素顔を化粧で隠すのは仕方ないか。
でも納得はできない答えだな。

お礼日時:2017/07/20 13:13

身だしなみですよ。

社会人ですっぴんで出勤したら注意される会社もあります。男性がヒゲを剃ってくるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出た!身だしなみ!
そして髭と化粧が同じ!

お礼日時:2017/07/20 13:07

みんながみんな化粧している訳でもないんですよ。

私は化粧落とすのが面倒なのでしません。買い物は夜暗くなって日が沈んだ時に買い物をすれば、日焼けの心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒ですよね?時間の無駄ですよね??
まぁ質問文に『何故女性は化粧をする人が多いのでしょうか?』ですから
みんながみんなの意味はわかりませんが。
ありがとね。

お礼日時:2017/07/20 13:04

だいぶ前ですけど、彼女とその友達と飲み会した時に酔った男友達が質問してましたね!


彼女らの回答はマチマチだったけど、基本的に素顔じゃ恥ずかしいって言ってました。
結果、質問者さんが言うとおり素顔に自信が無いってことになりますね。
その子たちは皆素直でイイ子ばかりだったので正直に答えましたが皆さんの答えが気になる
ところですね? ちなみに彼女は極薄ナチュラルメイクで可愛いです(*’v`丱)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ?絶対そうですよね??
男に媚びないなら必要ないし、肌の汚さを隠すためとか自信がないとかですよね?
まぁ考えてみれば汚い肌を隠す・ブスを隠すのは身だしなみの一つか。見るの不快ですもんね?

お礼日時:2017/07/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!