プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1960年代に活躍されていた、昭和レトロな漫画家さんを教えてください!

例えば、私が知ってるのは、谷ゆきこさん、高橋真琴さん、牧美也子さん・・。

漫画家さんは男女問いませんが、美しい女性を描いていらした漫画家さんを教えて欲しいんです!

里中満智子さんや五十嵐由美子さんなどのように現在も活躍中の人は除きます。

おねがいします!

A 回答 (10件)

追記で、


大和和紀 『ヨコハマ物語』とかhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83 …

デビューは60年代みたいですが、活躍だと70年代になるのかも。。
てゆーか今も活躍してたかも。。ごめんなさい。
    • good
    • 0

あしべゆうほ 「悪魔の花嫁」

http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81 …
川崎苑子  「りんご日記」 http://www.mandarake.co.jp/information/2007/04/1 …
とか。。

あれ?60年代じゃないかも。
    • good
    • 0

懐かしいですね~。



まだ名前が挙がっていないのは・・・
木内千鶴子さん、本村三四子さんあたりでしょうか。

武田京子さん、もりたじゅんさん、一条ゆかりさん、弓月光さんは今もご活躍中ですね。
ちばてつやさんも少女マンガ、たくさん描かれていましたねー。

個人的には巴里夫さんが大好きでした。ヽ(^◇^*)/
    • good
    • 0

鈴原研一郎さんのは30冊ほど持ってるから内容を聞いてくれてもいいよ。

    • good
    • 1

私はただ一人「鈴原研一郎」さんが好き。

まって。志賀公江の「スマッシュを決めよ」だったかな?もよかった。
    • good
    • 1

 他のかたもおっしゃっていますが水野英子さん、西谷祥子さんは代表格ではないでしようか。

(現役ですが、細川千栄子さんも挙げたいところです) 
 飛鳥幸子さん、丘けいこさん、細野みち子さん、北島洋子さん、神奈幸子さん(は、わりと最近までレディース誌でお見かけしました)木村洋子さん(かわいい感じ)。
 男性作家だと少女漫画畑で巴里夫さん、鈴原研一郎さん、線のきれいなあすなひろしさん。少年漫画では「エイトマン」の桑田次郎さんがクールな美人を描いていらっしゃいました。好みで挙げさせていただきましたが‥
「ふりそで剣士」という少女漫画を描かれていたかたも、男性でしたがお姫様がきれいだったような‥
 私はよく知らないのですが、赤松セツ子さんというかたも名の挙がるかたのようです。
 
    • good
    • 0

少女漫画の歴史をしらべているHPを紹介しますね。


60年代前半は男性マンガ家が少女雑誌に書いていることが多かったように思います。赤塚不二夫さんや横山光輝さん、松本零士さんも「りぼん」に連載してました。

その後、「少女フレンド」や「週刊マーガレット」が創刊され、わたしは西谷祥子さんなどが好きでした。

参考URL:http://www.franken.com/girlscomic/chro00.html
    • good
    • 0

このような場合は、知っている作家の名前で検索をすると、同じ時代の作家がひっかかるようです。

例えば、下のサイトは牧美也子で検索してみたのです。なつかしい名前があるのではないですか。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yken/dance/danceco1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい名前、というより、実際にはほとんどしらないので、ここでお聞きしてみて名前をあげてもらってから、名前で検索して絵を見られるところを探そうと思い、質問しました。最初、昭和 漫画家 女性画などで検索してみましたが、さっぱりでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 01:41

わたなべまさこ先生は?



子供のころ、近所に住んでいたのでサインを
もらいました。
なんと、サイン(イラスト入り)に香水が
吹き付けられていて、子供心に感激した覚えが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたなべまさこさんとお近くだったんですか!じゃあじゃあ・・。実は私もです! びっくりー! 私はとっても小さい頃で漫画家さんなんて知らなくて(認識なくて)、おねーちゃんおねーちゃんと慕って、可愛がってもらってました。とっても優しい方ですよね!!
その後、引っ越して(私たち一家が)、私が少し物心付いてから、わたなべさんの漫画や、あのおねーちゃんが有名漫画家さんと知りました。話それてすみません! びっくりして、つい・・。わたなべまさこさんは私の中では今も大活躍中って感じです。でも、昭和の代表的な漫画家さんの一人にも違いないですよね!ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/02 01:09

最近見かけない漫画家なら


柴田あや子、福原ヒロ子、西谷祥子、水野英子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速、絵を、調べようと思います。たくさん教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!