プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ハイジ」とか「トムソーヤー」というアニメがあり、見ていました。
小さい頃から思っていたのですが、キャラが「はだし」である理由はなぜでしょうか?
原作を読んだこともありますが、「子供がはだしである」理由がわかりません。
作者の意図は何でしょう?
その頃の子供は常にはだしで生活している、とか、靴の習慣がない、という理由でよいのでしょうか?
今なら靴の習慣がありますね。

A 回答 (3件)

ハイジは木靴を履いて、いましたが 草むらが気持ち良いと言う事で 自身で靴を脱ぎましたよね!

トムソーヤは 靴=規律が苦手?木登りの時に邪魔になる?&ハックルに上げてしまったので街に行くとき以外は裸足だったと思いましたが!             *作者の意図は何でしょう?
大いなる自然の中での自由な暮らしを、表現したかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハイジは「はだしが気持ちよい」からですね。
トムソーヤーは「靴は規律だからいや」「木登りははだしがよい」
よくわかりました。
「ハックルにあげる」というのは勇気がいるでしょうが。
どちらもとにかくはだしが好きだということですね。
>大いなる自然の中での自由な暮らしを、表現したかったのでは?
これよくわかります。

っていうか、小さい頃ははだしで遊んでたんですよね~

たぶん、制作者さんたちは私より上の世代ですから、ほぼ間違いなく。
道路が舗装していなかった頃は、近所で遊ぶぶんには靴は邪魔でした。靴に泥が入って汚れるし~
でも、そんなに昔のことじゃありませーん。これは声を大にして言いたいです。
「アルプスの少女ハイジ」の映画などではちゃんと靴をはいてますから、史実に基づいたわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今でもはだしで遊ぶ子供は多いです。(親に怒られる家もあるようですが・・・)memokoさんが遊ぶ時ははだしが普通だったのでしょう。
映画では靴をはいているんですね。知りませんでした。ますます作者の意向に興味が出ました。

基本的に貧乏なキャラが多いので靴はいてない場合が多いと思います。

昔は大変に貴重なものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼らは「貧乏」なんでしょうか?