アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でジョギングをしようと思いますが、お勧めのランニングシューズを教えてください。
条件としては
・足幅が広い(私の足が横に広い形なので)
・価格1万円前後
以上です。

A 回答 (2件)

知識がある係員がいる専門店に行って、相談しながら、実際に自分の足で履いて見て、選んでください。

関東地方なら、B&Dやアートスポーツといった「陸上」コーナーがある店がお勧めです。1万円の予算があれば、問題ありません。

専門店なら心配ないと思いますが、簡単に気をつける点をあげると、まずは入門者なら、ジョギング用またはトレーニング用と言われるものを選ぶこと(ランニングシューズにはレース用というものもあり、速く走るには適しているけれど、より足に負担がかかるので足を痛めやすい)。

それから、ランニングシューズは革靴よりもゆとりが少なくとってあるので、革靴のサイズよりも、通常は1、2サイズ大きいものがあうこと。

試し履きしたときは、かかとをしっかり入れた状態で、指が自由に動くくらいつま先に余裕があること。押さえて少しへこむくらいがベストです。走っているうちに足はふくれてきます。つま先に余裕がないと、長距離を走ったあとに、爪がはがれたりします。

つま先に余裕はあっても、紐をしめた状態で、軽く歩いたり走ったりしてみて、かかとが浮いたりしないこと。逆にかかと、甲、横などで、部分的に足にあたって違和感を感じたり、きつく締め付けられるように感じたりしないこと。指は動く、ほかの部分はぴったりフィットして動かないという感覚が、ベストです。なかなかぴったりの靴を見つけるのは、むずかしいですが…。甲の部分は紐で多少調節できるので、試してみてください。

幅が広いシューズというと、ニューバランスには、2E、4Eなど幅を選べるモデルがあります。また、アシックスは日本人の足に比較的あいやすいようですね。
    • 0

アシックスがやっている歩人館というshopがあります。

きちんと細かく足のサイズやタイプを調べて、合う靴を教えてくれます。2Eや3Eもありますし♪

私は先日ウォーキング用ですが、ぴったりなのを見つけました★
モートン病という足が痛くなる病気で靴選び大変なんですが、アシックスの靴はばっちりなんでよー。
バッシュもナースシューズもみーんなアシックスです(笑)

参考URL:http://www.hojinkan.co.jp/about/index.html
    • 0